こんにちは。

1歳双子の次女三女と

5歳の長女の母、ましゅです。

 

昨日から長女の幼稚園は春休み。

 

この1年間、

双子を連れての通園、

我ながらよく頑張ったなぁと

思います。

 

毎朝、

「ママ、今日も頑張ってるね!」

と声をかけてくれる

ご近所さん。

 

園行事のとき、

双子の1人を

いつも抱っこしてくれる

ママ友。

 

必要なときは

嫌な顔一つせず仕事を休んで

行事に参加したり

双子と留守番してくれたりする

夫。

 

そして、毎朝笑顔で

自分の足でしっかり歩いて登園し、

 

双子が体調不良のときなどは

園庭で遊ぶのを我慢して

まっすぐ帰ってきた

長女本人。

 

本当に、

多くの人に助けられて

どうにか1年過ごすことが

できました。

 

 

入園前は、

双子がまだ小さいけど

夫と2人で頑張るぞ!

と思っていました。

 

でも、入園してすぐ

初めての参観日。

 

夫が仕事を休めなかったので、

私ひとりで双子を連れて

行きました。

 

抱っこ紐を2本使って、

1人を前抱っこし、

もう1人はおんぶ。



(こういう状態です)



 

約2時間ほどでしたが、

終わるころには

 

肩はもげそう、

腰も痛い、

足もがくがく。

 

もう、全身ズタボロ。

 

 

参観の途中で、

「1人抱っこしようか?」

と声をかけてくれた

ママ友もいたのですが

 

私が遠慮して

「大丈夫だよー。」

と断ってしまったんですよね。

 

 

午前中の参観日で

全身ズタボロになると、

午後の生活にも

影響が出てしまいます。

 

いつもと同じように

双子が泣いただけでも

すごくイライラしてしまうし、

 

ご飯の準備もやる気が起きず、

ちゃんとできない自分に

落ち込みます。

 

そんな状態、

自分にとっても

子どもたちにとっても

いいわけないです!


肩ひじ張って

無理して頑張りすぎても

いいことなんて

何もありません。

 

いつかのブログにも書きましたが、

 

やっぱり双子ママには

たくさんの感謝と謙虚な心、

そして少しの図々しさ

が必要です。

 

周りを信じて

助けを求めること、

 

それは弱さではない

と思います。

 

自分や子どもたちを守る

強さです。

 

双子ママのみなさん、

ぜひ、勇気を出して

周りに頼っていきましょう!