一昨年くらいから、

時々、コウモリが我が家のどこかしらで休憩するようになった。


真冬は来ない気がするんだけど、

気の所為かな?


家を建てた数年は来なかったのに、

何故、ここ数年前から、わが家を狙うようになったのか…。


コウモリの何が嫌って、

糞が落ちる事。


鳥の羽根も、落ちていても絶対に触ったらダメ!と言われて育ったから、

コウモリの糞にも同じような気持ちがある。


ほうきで掃き掃除する時も怖くてマスクをしたりして。


去年は玄関前に毎朝糞が落ちていたけど、

今年は無いなぁ。と思っていたら、

ベランダ側に落ちてるのを発見ガーン


ネットで調べたら、毎晩、コウモリがとまる場所に灯油を塗ったら来なくなったとか、

コウモリ用のスプレーがあるのだとか。



 

 

早速、買ってみた。


だけど、これ、効き目が持続しないみたいで、

毎日、夕方〜夜くらいにスプレーしないとダメっぽい。


スプレーした日は、糞が落ちてない気がするけど、

サボったら、糞が落ちてる…。


後は、コウモリがとまっているだろう場所を把握しないと、効果を発揮する範囲が狭いような…。


なので、怪しい場所全て、あっちもこっちもスプレー。


それと、めちゃめちゃ臭い。

ハッカより、私は灯油に近い臭いだと思う。


しばらく、このスプレーで対策してみよう。


コウモリで悩んでいるご家庭は、どうしてるんだろう?