人間ドックに行ってきた話。


検査結果が届いたら書こうと思っていたら、

なかなか結果が届かず、

随分と過ぎてしまった…。


初めての人間ドックは、なかなかハードだった。

…主にバリュウムが。


『辛い…。もぅ、二度としないぞ!』と思う程、辛かった…。


あんな、不味いもの、もう飲みたくないし、

炭酸?の粉もなかなか飲み込めず辛かった…。


途中、吐き出しても良いように、バケツをサッ!と検査官の方に出してもらったけれど…。

絶望感でいっぱいになりながら、

たっぷりのバリュウムを何とか飲み干して、


検査台で何度もマット運動のロールキャベツをさせられて、

スパイダーマンのような体勢であっちこっちに台を振り回されて、

『もう、絶対、バリュウムはやらない!』と誓った。


バリュウムが腸に詰まると、手術だから!と怖い事を言われて渡された下剤。


帰りの電車の中でお腹が痛くなったらどうするの!?とビクビクしながら家まで帰った。


下剤を飲んだのも初めてだったし、

もう、色々と精神的に疲れてしまった…。


バリュウム以外に受けた検査は、

血液検査、

肺のレントゲン、

マンモグラフィ、

婦人科検診、

視力検査、

聴力検査、

心電図、

腹部エコー、

問診。


朝から受付をして、

3時間程で終了。


着替えをして帰る頃には、疲れ切って魂が抜けたかの状態。


家に帰って、昼からは、ひたすら横になって寝た。


もう、ヤダ。絶対ヤダ。と思った人間ドック。…主にバリュウム。


随分と経ってから検査結果が届いた。


検査結果を見て、辛かったバリュウム検査を受けた事が良かったのか、悪かったのか、

何とも言えない気持ちになったのだけど、

それは、また次回。