2日目は、ホテルから歩いていける金比羅さんへ。


金比羅さんへは、ひたすら階段を登っていく。


二十代の頃、一度訪れたのだけど、

めちゃくちゃ階段がしんどくて、

足がガクガクブルブルして、

息もゼェゼェなった苦しい記憶…。


四十代の今、とても登れないだろうな…と思っていたのだけど…




まだまだ階段は続くよ!


登り始めくらいには、杖のレンタルがいくつかあったから、

杖があった方が楽なのでオススメ。




桜が良い感じ。


桜の季節、満開の桜を見ると、

『あ〜日本に生まれて良かったなぁ照れ』と思う。





途中の広場で神馬が。


登った先は良い眺め


御本宮まで登って、まだこの先もあったけど、ここまでで引き返すことに。

二十代の頃より、軽々と登ってこれた気が…。
力仕事、体力仕事で、色々鍛えられてるんだなと実感…。

やっぱり、事務仕事してた頃は、体を全く動かしてなかったんだなぁ…。



登って、降りてで、1時間程かかったかな。


お昼前になっていたので、

2日目のお目当てのうどん屋さんへ向かうことに…。