こんばんは

皆さまお元気ですか

最近は気温の変化が激しく、体も疲れがたまってきてしまいますね。


以前も書きましたが、正座をして上半身を前にたおしておでこをマットや床につけ、手を前方に伸ばして深呼吸をしてみてください

リラックス効果や疲労回復効果がある子どものポーズで、リフレッシュしましょう!


さて、前回のママとベビーのヨガ、mum’s yoga は、4月から慣らし保育が始まる方々でした。

ベビーちゃんとゆっくりヨガをやる時間をあと少し。
そんな話をしながら、体の各部をストレッチてほぐしました。

{02D3C826-F6E1-4310-AECC-D6E3E3F147A8}


牛面のポーズは、骨盤の位置を調整してくれる上、肩や二の腕にも効果的です。
{C906E8E8-60E9-49B5-B006-54547AEE28F2}

{BE3D7B32-3ABD-42EB-86E3-E6FE261D0ED0}


 子どもたちももうすっかり仲良し
同じ赤枝医院という聖蹟桜ヶ丘の産院で誕生しました{F665FE00-6B8A-436D-BC77-DCCD2356B260}


最近はこのスペースによく集まって遊んでいます。
{A9EDB6F6-ABC3-4EF7-AD83-2BF3490D1327}

水筒を持ってご機嫌

{56E4F4B0-88DF-4568-A94A-2FE0995C4037}


下向きの犬のポーズは必ず取り入れています。腰から肩、腕にかけてしっかり伸ばすことができ、アキレス腱もストレッチ。そして、新鮮な空気を頭部にたくさんはこぶことができるので、やはり疲労回復にもいいんです‼️
{7EEB07EC-AC3D-492B-9BAC-BEE1B78CB7D8}


後半は三日月のポーズで体幹を鍛えたり、脇腹に刺激を

また、整腸作用効果やお腹にたまったガスをスムーズに外に出せる赤ちゃんのポーズ、別名ガス抜きのポーズなども行いました。

続けていらして下さっているので、だんだん体力もついてきているママさん達。
木のポーズも安定してきましたし、三角のポーズもすんなり出来ちゃいました!
{6CDE752E-3D09-466D-9AA7-68AA4BC3E398}

いつもクールダウンで行う屍のポーズは、ぜひ4月からもお家で寝る前などにベットの中でやってもらえたらなーと思っています。


これから新しい生活リズムになっていくお二人。


ぜひ頑張りすぎないでいただきたいたいと思います。そして、疲れたら、木曜日に時間ができたら、ぜひまたヨガをしにベビーちゃんときてほしいと思いました