今日はお義父さんの調子がイマイチで

 

この前より言葉が少なかったな・・・。

 

 

施設での帰り際に一言

 

おじいちゃん・・・なっともち・・・。

 

 

この前は

 

おじいちゃんあんこもち・・・。

 

 

だったね付けまつげ

 

やっぱりお餅が好きなのね

 

 

あんこ餅と納豆もち

 

食べさせてあげたいけど

 

もう食べることは出来ないんだよ、お義父さん付けまつげ

 

 

 

もぞこいなぁ・・・と、お義母さんおばあちゃん

 

 もぞこいね~

 

   うん、もぞこいね・・・。

 

 

かわいそうにとか切ないねって意味の宮城の方言です付けまつげ

 

 

 

生老病死

とは仏教用語で4つの苦のことであり

 

生きること

老いること

病むこと

死ぬこと

 

4つの苦しみではなく

この4つは自分の思うようにならないよということ

 

 

 

生きることはしょうがないことが多いなぁ

 

 

 

何とはなしに

生老病死について考えさせられるのではあるのだけれど

 

各々 諸々割り切ってキラキラお願いキラキラ

 

おやつを食べる昼下がり

 

コメダ珈琲さんにておばあちゃんクローバーよだれ

 

 

      乙女のトキメキ

 

 

身と心に沁みる美味しさ~バレエ笑い笑い