ガチャガチャの未来 | カシャ★ガチャのオールナイト イッポン♪

カシャ★ガチャのオールナイト イッポン♪

ブログの説明を入力します。

ガチャガチャ!ガシャポン!ガチャなど・・・いろいろな愛称で呼ばれているカプセル玩具!

その歴史はもう40数年もあるらしいです!


そりゃそうですよね~俺が子供の時にはもう存在してたし何回もブームもあったような気がする!

今では500円商品があったり筒型のカプセルになったり徐々に進化はしてるのである!

ガチャガチャは俺よりもはるかに先輩だったんだあ!今日からガチャ先輩と呼ぼうかなあ(笑)


さて俺はこのガチャガチャという日本固有の玩具を扱うことを本業として毎日向き合っているのですが昨今のガチャ業界の変化や生産体制などにとても不安を感じてしまう!


まずここ数年でかなりの数のガチャ業者が倒産や廃業そして合併をしてコンパクトな業界になりつつある!ガチャ販売を生業とするまともな業者だけが残って良いこともあるのだが一方、ニーズに対して業者数が少なく発売日通りに商品を補充できなかったり遠方のロケーションに対してはどうしても対応が疎かになってしまう(;>_<;)


特に昨年~今年は妖怪ウォッチの大ブームでどこのお店からも売り切れの報告&追加要請の電話!!

ほんとうに過労死するかと思ったよ~(苦笑)

でもここで皆さんに勘違いされてるのがヒット=儲かってると思われてることです!

確かに妖怪メダルなどのヒット商品は飛ぶように売れますがその他、商品はまったく売れないものも多くもあったりして、売れる商材の売上で売れない商材の赤字分をカバーしているというのが実情である!

長年やってますが決しておいしい商売とは言えませぬな~うむ。。。


このようにガチャ業界というのはヒット商品に恵まれると急に日の目を浴びて引っ張りだこなのですが、ヒット商品が無ければまた影の存在に戻るである♪

でも俺はそれで良いと思ってる!そんな存在だからこそ売り場の影の裏方して長年やってこれたのである!これが下手に主役より目立ってしまうと追い出されてしまう。


消費税も徐々に上がり残念ながら将来的にはガチャ商品も低価格の商品は消えて無くなると言われていますが、メーカーはどうか企業努力して子供がお小遣いで買えるような価格設定をなんとか固持してほしい!

未来にガチャガチャが生き残るために僕らガチャベンダーも頑張りますのでっ!!



ガチャっとハンドルを回すあのドキドキ感!何が出てくるかなあ?

ガチャガチャやってる時って子供から大人までなぜか笑顔に戻れるんだよなあ!


たくさんの子供たちにガチャガチャで夢を与えたい!

子供から大人までガチャガチャを通してコミュニケーションして欲しい!

カプセルの中に詰まってる夢や希望をみんない届けたい♪


それが僕らの使命であり希望である!


俺がお祖父ちゃんになってもガチャガチャは残ってるのだろうか?

いや残ってるさ!大丈夫さ!


だから俺は頑張るよ!今日も明日も明後日もみんなの街にガチャガチャを届けるよ~




カシャとカシャカシャ号は今日も走る♪