明日から6月

早くも梅雨入りした三重

雨が降りそうで降らない

ジメジメした感じです

 

 

 

 

お天気も晴れて暑くなったかと思うと

雨でひんやりしたり不安定で

 

 

気圧に弱い頭痛持ちの方は悩ましい季節ショボーン

 

 

辛い時は頭痛薬もしょうがないけど

あまり飲みたくないですよね

鎮痛剤は体を冷やすとも言われてるし

常用は避けたい💦

 

 

 

でも頭痛なんだもんショボーン

というアナタビックリマーク

 

体の中で何が起こっているか

原因ご存じですか?

 

 

 

 

東洋医学でみる

梅雨に起こりやすい頭痛

 

 

 

東洋医学でみてみると

この季節は雨が降ったりジメジメ湿気が多い

その湿気が体の中にも影響すると考えられます

 

 

 

!?びっくり外の湿気がなぜ体の中に💦

 

 

 

東洋医学の診方である【気血水】

食べたものを胃で吸収消化して

が造られ

氣の力で血とが全身に送り届けられる

 

 

 

これがスムーズに元気に活動してれば

快調な状態=血流がすべて解決する 

私の師である漢方薬剤師 堀江理論

          下矢印

 

 

 

だ・か・ら上差し

 

 

 

胃が弱ってると

氣も血も造られない

色んな不調が出てしまう  

ということ



には外敵から守るバリア

の力もあるから

そこが弱ると・・・・

 

 

 

外からの湿気=湿邪

をブロックできなくなってしまうゲッソリ

 

 

 

そうするとどんどん外からも

湿邪が攻めてきて

むくみやすい人は

更にむくんでしまうチューチューチュー

 

 

 

このむくみも頭痛の原因

だったりするのです

 

 

 

 

ということは

 

頭痛になりたくなかったら・・・・

 

外から悪い湿気が入り込まない様に

氣の力をつけておくこと


 

そのためには氣の製造工場である

 五臓の「脾」

胃腸を元気にしておくこと!



でも
五臓の「脾」(胃腸)は

冷えと疲れに弱い臓器 
なのでケア方法としては

 


注意冷たいもの生ものを控え、胃腸を冷やさない
注意 暴飲暴食厳禁ビックリマーク
注意適度な運動
注意早寝早起き   
注意シャワーだけでなく、ゆったり湯船に入る
 

 

 

今の時期からは

ついつい冷たい物に手が伸びがちですが

せめて常温くらいで我慢

 

東洋医学では体温以下は冷たい物トロピカルカクテル

 

 

それでもつい冷たい物飲んじゃったり

食べちゃったら

温かい薬膳茶を1杯飲む習慣をクローバー

 

 

 

薬膳茶にはむくみ対策のハトムギや

胃に優しいなつめ、陳皮なんかも

ブレンドできるので

ナイスアシスト👍してくれますドキドキウインク

 

 

 

 

梅雨にお勧めのレシピ

 

湿気のせいで胃が弱りやすい

ムクミ体質の人や

元々脾胃がウィークポイントの

五行土の人

          下矢印

 

 

もっと本格的な梅雨が来る前に

しっかり氣と血を補って

胃に優しい食事を摂って

対策しちゃいましょう

 

 

でも面倒な薬膳は出来ないから~チュー

 

 

血を補うカツオをシーチキンで

胃に優しいサツマイモ

血を綺麗にする新玉葱

むくみ解消のきゅうり

 

 

全部合わせてサラダにしちゃおうサラダ

 

サツマイモをレンチンして粗く潰して

全部混ぜてマヨネーズ塩コショウで

和えるだけの簡単さ

 

 

 

主菜には

これも血を補ってくれる鶏肉料理

ソテーして

胃をスッキリさせる酸味の

トマトソースとかで

いかがでしょう?

 

 

 

 

薬膳って小難しそうだけど

こんな感じで食材の働きだけ

分かってれば簡単ビックリマーク

その土地で取れる旬の野菜食べてたら

大体間違いないのです

 

 

 ここら辺のお話は

風水薬膳カウンセリングで

あなたの身体をみて

必要なものをお伝えしています




 

 



私の風水薬膳カウンセリングでお伝えするのは

 

無理せず自分らしく輝くための方法

これを知って開運へGO!キラキラ

ふわふわした開運法ではなく

怪しいスピリチュアル系でもなく

自分が自分のために出来ること

 

 

 

身体を整えると心も運気も上がる

身心一如の東洋医学的開運法キラキラ

 

 

自分が満たされると家族や周りとの関係も

良くなり笑顔が増えます

 

 

私が変わるきっかけを掴んだ風水薬膳🄬
 

①四柱推命・陰陽五行で自分の本質を知り

 

②漢方問診で体の状態をチェック

 

生活(睡眠、食事、ストレス)を

チェックすることで見えてくる解決策

 

④上記の項目を元に

あなただけの薬膳茶

ブレンドします​​​​​​​

 

 

身体を整えると心も上向きになり 

運気爆上げキラキラキラキラキラキラ

 

 

風水薬膳🄬カウンセリングこちら          

 

 

 

 

星ご提供サービス右矢印 サービス         星お客様のご感想右矢印ご感想                 星 風水薬膳🄬とは右矢印風水薬膳