• 要介護1の実家の母と離れて生活してます
  • 認知症検査は母を説得できずやってません
  • 母の強い希望で一人暮らし続行
  • 祖母がアルツハイマー型認知症だった

 

実家親からリビングの電気が壊れた新しいの買う

と連絡が

 

週末を待って実家に行き購入しました

 

購入する時電気屋さんから

「この商品は市役所に申し出すると省エネ家電購入補助金が出る」

と言われました

(シーリングライトも対象なのね!)

 

必要書類を揃え

ファイル一式にまとめ

ファイルに「月曜市役所に提出」とメモを貼り

月用になったら市役所に書類を持っていくとメモを残し

その日は終了

(電気は取り付けした)

 

 

 

1か月くらいして

入金のお知らせが市役所から届いたと母から連絡

 

か~ら~の~

 

あの時あんたに渡した通帳どこやったの

あれは私の生活費です

次に来た時戻してください!

 

と激おこなLineが続く

 

カードや通帳は何度もなくしているので

こっちで持っておこうと思った事もあったけど

自分がなくしたとしても

「どこにやった!かえせ」

と連絡が来るので

実家に置いたままにしている

(紛失したら銀行で再発行を繰り返してます)

 

実家に行った時は

お金に関するものを触ったら

戻したことが分かるように

写真を撮っておくようにしているけど

申請をしたのは1か月前だし

通帳はさわっていないので写真も撮ってなくて

 

あれこれ言っても見つかるまで鬼のように連絡が来るので

 

私は持ち帰ってません

実家のいつもの場所にあるはず

見つからないなら週末探しに行きます

 

とだけ返信

 

しばらく無言になった後

 

あった!

 

 

 

お金関係が見当たらないと

自分が娘に管理されている!と思っちゃうみたい

 

娘に管理されてる

娘に認知症だと思われている

 

というのが

おこの理由かな

 

毎回この件については

私が一方的に怒られる感じ

 

ごめんとか

そういうのはないよね

 

やれやれ