• 要介護1の実家の母と離れて生活してます
  • 認知症検査は母を説得できずやってません
  • 母の強い希望で一人暮らし続行
  • 祖母がアルツハイマー型認知症だった

 

 

1年前にブログを始めたのかー

だいぶサボっていたわね

実家母は変わらず「要介護1」だし

ビックリすることもあるけど

 

介護認定を受けた2年前から比べたら

 

対応に慣れた真顔

 

 

とでも言うんでしょうか

わりといい感じに対処できているように思います

 

例えば実家母が突然「〇〇して」って連絡来るとそれが5分、10分おきに続く

「そのままにしていて大丈夫。週末行くから」と言っても

同じ連絡がじゃんじゃんくる

 

そんな時は冷静に

 

そのままにしていて大丈夫ってもう3回(ホントはもっと多い事も)言ってるよ

週末行くから心配なしって

「書いておいて!」

 

するとピタッと連絡が止まります

 

週末行くとそれが書かれたメモがいっぱい貼ってあるので

 

実家のごみ箱に捨てずに

持ち帰って処分する

(見つけるとまた同じことの繰り返しなので)

メモがなくなると一切そのことに触れなくなります知らんぷり

 

何度も連絡が来ることは「メモしておいて」といい

何度も言われたくないことは「メモを捨てる」

 

一度携帯のカバーがボロボロなので買い替えたいと連絡があり

「機種は〇×%!」とLineがいっぱい来るので

機種名まで知っててすごいなーと思ったら


スマホ会社に行ったらしく

スタッフさんに教えてもらった機種名があちこちにメモされてた滝汗

家中探して全部捨てましたよ!泣き笑い

そういうゲームなかったっけ!?

 

メモがあるとずっと連絡がき続けるので

姉と「呪いのメモ(笑)」と呼んでます