更年期にはいっった―と実感したのは

体重増加が止まらないこと

 

ハタチの頃から40代まであまり変化がなかったのに

誕生日過ぎたら毎月1キロずつ増える体重

 

歩くと浮腫むので水分代謝が落ちてるのかな

 

ヨガのイントラやってる友達に話したら

「運動して浮腫むの!?」って驚かれた

運動すると浮腫みがとれるはずなんだって泣き笑い

 

健康診断で先生に聞いても分からないと言われて

途方に暮れていたけど

色々調べたら体内の水分不足でも浮腫むらしい

Google先生ありがとう飛び出すハート

 

体の中の水分が少なくて

ヤバいと思った細胞達が必死で体中の水分をため込むらしい

 

なので喉が渇かなくても水分を摂るように

 

ミントの葉っぱが道の駅にあったので

それを入れてミント水にしてみたよ

 

家庭菜園もいいかも

 

 

ポットに水とミントを入れて会社に持参

1.5リットルを持参すると一日の摂取量が分かりやすい

 

 

 

その他

腕を下におろしていると浮腫みやすい

肘をまげて握りこぶしを心臓まであげる

などの対処法もみつけたので

ためしてみよー