今夜のメニューは、彩りの綺麗なトマト煮、時間が無くてもさっと作れるチンゲンサイとツナの蒸し煮、超低カロリーなとろろ昆布ともやしのみそ汁でした。

$お菓子作るのも食べるのも大好きな毎日


メインは、小麦粉をまぶした鶏肉を炒めた後、タマネギ、ナスを炒め、トマト水煮とコンソメスープで煮込んだ後、仕上げにアスパラガスをさっと煮込んでみました。
鶏肉のトマト煮は、タマネギとマッシュルーム、セロリを使った野菜で煮込んで作っていたけど、今回は、せっかくアスパラガスが安く出回っているので、それを使って、彩りの良いトマト煮にしてみたら、美味しいだけでなく見た目も綺麗な一品となりました(‐^▽^‐)

スープにとろみがついているので、茹でたパスタに乗せてみてもいいかも?

そして、メインが濃いめな一品だったので、サイドディッシュは、和風な味付けでチンゲンサイとツナを蒸し煮にしてみました。
タマネギだけさっと炒めて、あとはチンゲンサイとツナをだし汁で蒸し煮にしただけなので、とても簡単で美味しく仕上がりました(=⌒▽⌒=)

ツナの代わりにアサリの水煮を使ったり、チンゲンサイの代わりに短冊切りにしたにんじんを使ってみてもいいかも?

そしてそして、タニタの社食レシピで学んだ、とろろ昆布使いのみそ汁を、+もやしで応用して作ってみたら、とても味わい深いお味噌汁となりました(*^▽^*)

今日はちょっと鶏の煮物でカロリーが上がってしまったけど、動き回った月曜なので勝手にヨシとしちゃいます(^▽^;)