今夜は、タニタの社員食堂の定食メニューもあと一つを残すのみとなったので、その前に、丼物とスープを作りました。

$お菓子作るのも食べるのも大好きな毎日


青菜と豆腐の辛味丼とカレークリームスープは、タニタの社食メニューから引用し、フルーツヨーグルトサラダは追加でオリジナルで作りました(*^▽^*)。

茹でた小松菜と水切りした豆腐を豆板醤が効いたスープで煮込んで片栗粉でとろみを付けたものをご飯にかけていただきました。

辛いけど、お豆腐が入ってるので辛さもマイルドになって美味しかったです。

そして、スープは、ココナッツミルクの風味が新鮮なカレースープを作りました。

タマネギ、ピーマン、にんじん、コーンと彩りの良い食材を中華スープで煮込んだあと、カレー粉とココナッツミルクで味付けしただけの超簡単スープは、具を他のもので代えて作ってみても美味しいスープとなりました(^ ^)。

二品だけではやはり寂しいので、家の庭で穫れたオレンジ、ルビーグレープフルーツ、りんごをヨーグルトで和えたさっぱりサラダを作りました。

青菜と豆腐の辛味丼とカレークリームスープのカロリーは493kcalでしたが、サラダを加えたら500kcalを超えてしまったかも?(^▽^;)

でもどれも美味しくいただけました。

明日のお夕飯はいよいよ、定食メニュー最後となりました。最後まで気を抜かないでがんばって作ろうと思いますp(^ ^)q。