今夜はバッチリ和食メニューでしたが、今まで作って来た和食メニューで、一番美味しかったお料理でした(^ ^)。

$お菓子作るのも食べるのも大好きな毎日


根菜とひき肉のしぐれ煮定食で、メインはれんこん、にんじん、タケノコ、きくらげ、干し椎茸、絹さや、こんにゃくと、これまたかなり豪華なお野菜が登場していて、それらと一緒にひき肉を煮込んだ、しぐれ煮でした。

味がとても良く染み込んでいて、根菜がこんなにも美味しかったなんて、と再認識させられましたよ(^ ^)。

そして、サイドディッシュは、ほうれん草ともやし、切り昆布、刻みトマトを酢醤油で和えたさっぱりした一品でした。さっぱりしてるので、かなりボリュームがあったけど、どんどんお腹に入って行ってしまいましたよ(^ ^;。

サイドディッシュその2は、里芋をじっくり甘い煮汁で煮込んで、仕上げに青のりを振りかけた一品でした。今回も冷凍里芋を使いましたが、事前に半解凍しておいたので、ホクホクに仕上がって美味しかったです(^ ^)。

汁物は、貝割れ大根と麩のすまし汁で、これもさっと出来てしかも美味しくて文句無しの汁物でしたよ。

これだけあって、総カロリーは521ckalということなので、これはリピ決定な定食メニューになりそうです(^ ^)。