日本はめっきり秋らしくなって来たことと思いますが、ここカリフォルニアでも、週末になると冷たい雨が降る、雨期らしい気候になって来ました。

今年初めて庭で育てていたバジルの苗も、この寒さで元気がなくなって来てしまったので、今付いている葉をほぼ全部摘み取って、今年最後になるであろう、「フレッシュバジルパン」を焼きました。

$お菓子作るのも食べるのも大好きな毎日


参考にしたレシピはこちらですが、たくさん摘んだつもりだったバジルも、量ってみるとたったの15gしかなくて、きちんと焼けるか不安でしたが、いつも通り、ふっくらと焼き上がりました。

さっそく包丁を入れてみると。。

$お菓子作るのも食べるのも大好きな毎日


やっぱり、バジルの葉の量が少なかったせいで、バジルの葉がところどころ見えるって感じで寂しい印象のパンになってしまいました(ノ_・。)。

けど、さすがハーブだけあって、レシピの半量のバジルしか使っていないにも関わらず、焼き上がった時のバジルの良い香りは、いつも通りキッチンに漂っておりました(=⌒▽⌒=)。

これでフレッシュバジルを使ったパンは、しばらくお預けになるけど、ペースト状にしたパンでも焼けるかどうか?今後試してみたいものです(≡^∇^≡)