こんにちは!マシーです爆笑


この前、救命講習に小学4年生の男の子がお母さんと一緒に参加してくれました✨

救命講習には15名の方が参加して管さ、大人の方が14名、そして、ただ一人小学生❗
男の子は大人の方と同じ内容を一生懸命頑張ってくれました✨

最初は恥ずかしかったのか、お母さんの傍でお母さんがやる胸骨圧迫を見ていただけでしたが、胸骨圧迫のやり方を少しずつ覚えてくれ、講習の終盤にはしっかりと胸骨圧迫が出来るようになってくれましたニコニコ

そしてAED💡

AEDは色んな会社から販売されており、どの会社のかたも「AEDは説明しなくても小学校高学年ぐらいであれば誰でも使えるぐらい簡単」という事を言っていたので、実際に小学校4年生の男の子に「何も説明しないからAEDの音声の言う通りに使ってみて」と渡してみました❗

すると、音声ガイダンスに従って
しっかりと使うことが出来ました‼️
しかも完璧に❗❗

そして、自信がついたのか
積極的に何回も何回も練習してくれ、
他の受講者の方々が見てる前でも、自信をもってやってくれました爆笑

この男の子の姿を目の当たりにして、
改めて「心肺蘇生法やAEDは、知ることで必ず正しい行動ができる」ということ、そしてなにより「勇気を持つことがその行動の第一歩」だと言うことを感じましたニコニコ

ひとりでも多くの方に救命講習の受講を‼️
日本国民全員が救命講習を受ける未来を‼️
その目標を叶える為、普及活動を頑張っていきます‼️

更なるやる気を持たせてくれた
男の子に感謝です✨✨




インスタのフォローもお願いします!
いつでもどんな事でもお気軽にご質問ください!
コメントやDMもしていただけたら嬉しく思います爆笑