新年1発目の治療に行ってきました。
昨年の直近、2クールの58-59クール目は、
本来3週ごとの投与が、
年末の家族旅行と年末年始のお休みから計算して、2回連続、4週間あいていました。
今回から久しぶりの3週間隔に戻ります。
4週開いていたこともあってか、
ケモ直後は副作用で体調を崩すこともありましたが
その後は全く元気に過ごせていました![]()
![]()
おかげで、年末年始はかなり動けていました![]()
家族旅行enjoy出来ました〜![]()
![]()
病院は、休み明けだからか、
いつもより混んでいました![]()
多少の覚悟はしていましたが、
やはり、いつもより帰りがかなり遅くなりました![]()
と言うのも…お久しぶりの心エコーのオーダーが入っていたのでしたぁ![]()
私が覚えていなかったのか、
主治医が私に伝えていなかったのか、
わからないけど、
ケモ室での問診の際、
今日、エコー入ってるけど、混んでるよー![]()
の、お知らせではじめて知ったのです![]()
心エコーは、主治医と以前、
5クール毎に検査しようか
と、
口約束していました。
今回、エンハーツ60クール目の節目。
だからなのだ![]()
毎朝、myオキシメーターを使って酸素濃度を測っています。
じつは、年末年始…
いつも98〜99%なのに96%を切る日がありました![]()
測り直したら、数値が上がったり…
翌朝は99%だったり、
気にする必要がない事も分かっていましたが、
不安に思っていました![]()
だから、このタイミングで検査して貰えるのは
ちょっとありがたかったです![]()
そうそう、ケモ室で新年のあいさつをして、
問診票を書いていると、
看護師さんたちがやってきて、
行ってきたのぉ〜?って、
ディズニーランドのお話しを聞いてくれました![]()
ランドがすいていて、アトラクションを10回も乗れた話しや、翌日、草津温泉に行った話し、
子供達のお話しなんかもできて、楽しかったです![]()
![]()
ここで看護師さんたちとお話するのが楽しみのひとつだったりします![]()
![]()
さて…まずは緩和ケア外来へ…
いつも通り、優しく迎え入れてくれて、
体調の話し、痛みの話し、
年末年始の色々なお話しができました。
私にとって、緩和ケア外来は、癒しの時間でもあります。
前回、私の痛みには頓服で飲むならオキノームより、ロキソニンの方が効果があるんじゃないかな?という話になって、
この4週間、ズキンズキンな痛みで、痛み止めを飲もうと思った時は、ロキソニンを飲んでいました。
ちょうど、病院の日の前日から右膝に激痛を感じていて、
病院の日当日の目覚めた瞬間から右膝が痛くて、
ロキソニンに頼っていました。
実際、ロキソニンが効いたのかどうかはよくわかりません![]()
でも、しばらく続ける事になりました。
お次は、心エコー。
受付をした時に、待ち時間長いよって言われたので、
覚悟を決めて待つ!
その為か、思ってたより早く呼ばれた気に入りました![]()
心エコーは前回5月に受けていたそうです。
半年以上あきました。
エコー室は、薄暗いせいか、何だか落ち着きます。
その後は、外科。
外科前の待合は、すごく空いていて、
やったー
すぐ呼ばれるかも!と、椅子に座るも、全然自分の番号が出てこない![]()
編み物をしたり、本を読んだり…
待ち時間がものすご〜く長く感じました![]()
ようやく、自分の番がきて、診察室へ…
主治医に新年のあいさつをして、
この4週間の話しをします。
問診票を見ながら、主治医から、
ディズニー行ってきたんだねぇー!
10個もアトラクション乗れたの?
と、私が書いてない情報を聞いてきたので、
もしや…看護師さんのメモ書きかぁ?と思って聞いてみたら、そうでした![]()
ケモ室の看護師さんは、血圧とか測っている時に、問診票の片隅に、体調面以外でも細かい情報を逃さずメモ書きしている事がよくあります。
自己判断で、主治医にわざわざ書いて知らせるほどのことではないだろう!と、思った事でも…
メモってくれているので、主治医に伝わって、
ありがたいなぁと、思います。
ディズニーの話しは…コミュニケーション取れてよかった、です![]()
旅行の話しだけでなく、もちろん検査結果も聞きました。
心エコーは問題なし。
血液検査も、特に変わらなく、腫瘍マーカーも正常値。
まだまだエンハーツが効いてくれているようです。
そして、60クール目ですね!
と、私が言うと…
主治医は、
そっか、還暦だねー!と![]()
びっくりな返答がかえってきたので、
今日は赤い服を着てくれば良かったなぁと、
冗談をいいながら、会話がはずみました![]()
100クールまで行きたいけど、
どれぐらいかかるかなぁと、質問を投げかけると、
再来年ぐらいだねぇ…と。
カドサイラは89クールまで行って、
脳転移をきっかけに、終了となりました。
私的には、あと1クールぐらいやりたかったんですけどねぇ![]()
回数が全てではない事も知っていますが、
なんか嬉しいじゃん!
だから、ひそかな目標だったりします![]()
ま、なんだかんだ言いながら、外科を後にして、
コンビニよって、ケモ室へ…
今日は心エコーがあって、血液検査、エコーも外科も待ち時間が長かったため、ケモ室に戻ったのが昼過ぎでした。
最近は、スムーズで昼前にケモ室に入れて、治療も正午過ぎぐらいに終われる事がほとんどでした。
久しぶりのちょっと遅めのコースでした。
つまり、腹ペコになっていたのでした![]()
コンビニで買ったパン
やらチキンやらおいもやらを食べて、満足した所で、寝る![]()
贅沢な、治療時間でした。
家に帰ってからも、パンをまた食べる![]()
なーぜーか、ケモ直後は爆食気味になりがちです。
翌日食べられないから、いーのだ!と、自分を甘やかしているからかもしれません![]()
そんな訳で、病院でも、帰ってからも食べ、
その後夜ご飯も食べたのでした。
その頃から、少しずつ気持ち悪さははじまってましたが…食べれる内に食べるぜ〜!と、
気持ち悪いなぁと思いながら食べてました![]()
翌朝、何となく気持ち悪さあり。
ケモ翌日は、お弁当作りなど全てパス。
母に甘えまくります![]()
![]()
![]()
朝は自分が起きれた時間に起きて、
食べれそうなら少し食べる。
とにかく、お薬を飲まなきゃ!っと、
時間を少し気にして過ごします。
今回は、ずーっと気持ち悪さはあるものの、
食べる量も減るものの、結構食べれたと思います。
いつもは、飲み物も、味のある物が受け付けなくなったりするんですが、
翌々日にはコーヒーが飲めるぐらいでした!
結構、自分的にはすごいことです!
身体の痛みはやっぱりあって、
いつも通りの脚や腰、リンパの辺りに痛みを感じました。
それと毎度、顔が真っ赤にほてります。
前回は、倦怠感が酷かったんですが、
今回は精神的には元気でした。
それが何よりです。
気持ちが落ち込んでコントロール出来なくなるのは
結構こたえるんですよねぇ…
あとは、息切れが気になりました。
何もしていない時でも、急にドクドクドク〜
と、胸がドキドキするし、息苦しくなる事がありました。
これも副作用かな?
とにかく、今回は食べれた!
それがよかった!
来週は脳MRI検査があります。
無事、何事もありませんよーに!
今月は、病院予約がいっぱいで、
自分的には忙しいんです。
体調をこわさないように、何とか乗り切るぜー![]()
最後まで、読んでくれてありがとうございます![]()
ではまた![]()