エンハーツ52クール目と、キャパオーバーな私(´•ω•̥`) | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

エンハーツ52クール目、治療のため病院に行ってきました〜ニコニコ


いつも通り、まずは採血💉🩸

問題なく終わって、お次はケモ室に向かいます。

採血室からケモ室は少々距離があります。

杖をついて、ゆっくり向かっていたんですが…

ちょっとしんどいぞ驚き

エレベーターに乗って、すぐに壁によしかかって、

2階に向かいますアセアセ

エレベーター下りてケモ室はすぐ近くですが、

その頃には、息苦しさで

ドクドクドクドク…

万が一倒れても怪我をしないように、

壁ずたいに、ゆっくり歩いて向かいました。


おはようございます〜にっこり

ケモ室で挨拶をして、入っていくと、看護師さん達がいつも通り対応してくれますニコニコ

ラッキーな事に、今回もベッドでした飛び出すハート

今日こそは、ベッドでよかった〜ラブ

ありがたやぁおねがい


ベッドに座って、問診票を記入します。

前回からの3週間…

今回はケモ後の副作用は以前より軽く、

1日早く復活できました!

ケモ翌日はさすがに、横になって過ごしましたが、

量はすくなくとも、食事を一度も抜かずに過ごせたのがよかったのかも!と…

気持ち悪くとも、なんとか食べられる事のありがたさ照れねっルンルン


痛みは、相変わらずありますタラー

主に、左脚。腰は左右両方とも。

右脚もたまに痛みます。

ちょうど、ケモ日の前日。

左の腰から、左脚全体が痛かったんです。

痛みの中心は何故か膝。

その膝からチカラが抜けるような、感覚があり、左脚全体にチカラが入りにくい感じがしました。

それでいって、表現出来ない痛みがあるんですチュータラー

最初様子を見ていたんですが、変わらずずっと痛いので、久しぶりに薬でも飲んでみるかぁ!と、

アブストラルを飲んでみることに…


時間をメモして、体調の変化や、痛みの感じ方を記入していきました。

薬を飲んで10分後、急に目がチカチカしてきて、頭がクラクラしてきました。

更に10分後、心臓ドクドク…

痛みは……すこーーーーしだけ緩んだ気もする。

ても、痛みはまだあるタラー

ちょっと、やばいチューと思って、10分ぐらいベッドで横になりました。

少し楽になってきて、仕事に戻りました。

アブストラルを飲んで1時間後ぐらいで、体調不良は抜けました。

アブストラル……今回の評価は完全に❌でした。

やっぱり、私には合わないのだなぁと、思ったのでしたショボーン


いつも通り問診票を記入し、看護師さんが来るのを待ってましたが、座っていてもしんどさは消えず…むしろ、座ってる事すらしんどくて…靴を履いたまま後ろにパタンとなってしまいましたネガティブ


看護師さんは、靴を脱いで横になりな〜っと、タオルケットを持ってきてくれました。

お言葉に甘えて、横になった状態で、問診と血圧検査と、オキシメーターを……

なんでかなぁ……疲れているのかもしれない無気力と、ここ最近の忙しさを看護師さんに愚痴ってしまいました凝視


まず、仕事面。テレワークではあるものの、今までお手伝い員として作業していた仕事があるんですが、メインメンバーの1人に組み込まれました。

曜日ごとに、細かく納期があって、毎日何かの納期に追われています驚きダッシュ

さらに、パートの私は金曜日がお休みです。

月曜日から木曜日。さらに3週間に一度の治療の週は木曜日もお休みです。

他の人より、稼働日数が少ない分、前倒しで作業を進めていかねばなりません。

さらに、メインメンバーに組み込まれたばかりで、とにかく要領も悪く、会社からよく電話がかかってきて、アレはどーなった??これは、何でこーなった?と質問が来ますが、何の事か理解するのに時間がかかります驚き

今まで、午後は睡魔に負けっぱなしでしたが、

緊張感からか、睡魔に負けることなく仕事に、集中出来ていたのはよかったです。

それでも、仕事量が今の私には多く、分からない事も多く、毎日19時半頃まで残業をして、なんとかこなしているレベルでしたアセアセ

ちなみに私は17時までの契約なんですけどねぇ…真顔(サービス残業じゃ〜むかつき


その後夕食をとって、しばらく休んで、シャワーをして…明日の準備をして、やっと編物タイム飛び出すハート

心の癒しですニコニコ

23時過ぎて、ようやく帰ってくる長男次男くん。

お弁当を洗って、夜ご飯の準備、その後洗い物をしてって、流れです。

先週はそこに、体育ジャージを洗濯してくれ!と、息子からの願いで、さらに忙しくなってました驚き


朝は母と共に早起きをして、息子たちのお弁当作り、🍙作り。次男くん、娘、夫くんの水筒準備。

娘は自分でしてくれるので、娘以外の朝食の準備をして、メンズ部隊に食べさせます。

その後やっと自分が食べれて、洗い物をして、お茶や氷を作って、朝のやることが終わります。


どーって事はないと思われるかもしれませんが、

私にはキャパオーバーだと感じてます凝視

特に、仕事量が増えたこと、

7月に長男くんが研修を終えて、帰ってきたことで、1人分やる事が増えてしまったこと。

気持ちとしては、やってあげたい。

長男くんは、もうすぐ一人暮らしを始めるので、

一緒の暮らしもあとわずかなので……

次男くんは、大学は絶対県外だし、次男くんの感じだと、家に帰って来ないと思われる。就職も、結婚も県外だろうなぁと……

そう思うと、今の時間を大切にしたい思いなのです。

やってあげたい。母としてのエゴでしょうか?ニヤリ




と、長話な愚痴を看護師さんが聞いてくれて…

色々、アドバイスも提案してくれました。

感謝です愛飛び出すハート


その後、緩和ケア外来へ……

ゆっくり、壁ずたいで向かいます。

待ち時間中、ぐったりです。


緩和ケア外来では、今日の体調の悪さを伝えると、

血液検査の結果を見てくれて…

めっちゃいい、むしろ、前回よりいいよ。と、

言われてしまいましたチーン

てか、いい事なんですけどねグラサン

そうなってくると。考えられるのは、暑さと仕事と家事のキャパオーバーでしょうか?

息苦しさもあって、じっと座ってるのもしんどく、だんだん前傾姿勢ぎみ、前に倒れぎみになってしまうと、看護師さんが優しく身体をさすってくれました。

体調が悪いと、心も弱いせいか…すーぐ、うるうる来ちゃいます泣くうさぎ

でも、大丈夫ちゃぁ、大丈夫なんです。

シンプルに疲れている感覚はあるんです。


そんな私に、先生が……

この後、外科で心電図とかの検査が入って、万が一、心不全とか診断された場合、リリカは中止になるからその時は声を掛けてね!と、

何もなければ、そのままで!という事でした。


心配してくれた看護師さんが、車椅子持ってこようか?と言ってくれたんですが、

大丈夫!ゆっくり歩いていきます!と、その時はお断りをしました。

見送る看護師さんに、バイバイして外科へ向かいました。



外科で待っていると…突然、話しかけられました。

お久しぶりの、口腔外科の歯科助手の看護師さんでした。

どうや〜?久しぶり?と声を掛けてくれて、嬉しさで、一瞬しんどさも忘れて……高気圧酸素治療を受けて以来の体調の良さは続いてます!と、

血液検査も軒並み良くなってるし、痛みはずっとないし、何と今、入れ歯を作るために高さ合わせの段階まで行きました!

と、ついつい伝えたい事が沢山あり過ぎて、だァ〜と喋ってしまいましたおねがい

瘻孔も完全に塞がりましたよ!と、マスクをずらして、元瘻孔があった場所を見せるとびっくりしていました!

自分の事のように、喜んでくれて……嬉しかった!


すると、看護師さんから、実はあの後、星さんの事があって、うちの顎骨壊死の患者さんで痛みで苦しんでいる方がいるので、高気圧酸素治療を進めたんです。

病院が遠いので通うのも大変で、中々星さんのように効果が出なくて、ダメなのかもしれない。その患者さんには申し訳ないって、思っていたところ、30回中の27回目ぐらいだったかな……痛みがなくなってきたってお話をきいて、本当に嬉しかったんです!と、

時間はかかったけど、痛みがなくなったみたいなんです!

と……


私にとっても嬉しいお話しをしてもらえて、少し元気が出てきましたラブ


痛みが少しだけでも弱くなる。

どれだけ助かるかよーくわかるので、

その患者さん、本当によかったなぁと、心から思います。

看護師さんから、もし今後、何かあったら星さんのお話ししてもいいですか〜?と、聞いてくれたので、即答で、もちろん!とお答えしました!

少しでも誰かの役に立てるのなら、こんなに幸せなことはないですよね!


一旦、お別れをして……

さらに順番を待っていると、今度は2人になって登場ニコニコニコニコ

顔見知りの歯科助手看護師さんです。

またまたご挨拶をして、私の今の状態を一緒に喜んでくれました!

何だかとっても嬉しかったですニコニコキューン飛び出すハート


とは言え、しんどい感じは抜けません無気力

お2人とお別れをした後は、またボケ〜と、順番を待ちました。


順番が来たのでゆっくり立ち上がって、ゆっくり歩きます。

主治医に挨拶をして、ここ最近の体調を説明しつつ、なぜだか今日はとても体調が悪い事を伝えましたショボーン

すぐに血液検査の結果を見てくれましたが、緩和ケア外来でも見てもらって……超いい感じである事はわかってて……やっぱり問題ないとのこと。


今、仕事と家事の量が増えて、キャパオーバーになっているからかもしれない。疲れかもしれない。と、主治医にも伝えました。

主治医の判断で、念の為、レントゲンを撮りましょう!という事になりました。


レントゲン……チュー

遠い……

と、考えていたら、看護師さんが車椅子を持ってきてくれて、連れていくから大丈夫だと言ってくれました爆笑

行くだけならまだ大丈夫な気はしてましたが、その後、また外科に戻ってきて……それからケモ室に戻る事を考えてしまっていたので、

今度はありがたく、車椅子に乗せてもらう事にしました。

レントゲンを撮って、また外科前に連れてきてもらって……長めの待ち時間を待って、

また診察室に入ります。

早速、レントゲン結果を見てもらう。

前回、5月に撮ったレントゲンと見比べても……問題はないとの評価でした。

やっぱり疲れか?


という訳で、エンハーツはやります。

となって、ポート穿刺Time!

今回も痛くなかったですニコニコ

ありがたいことに、車椅子でケモ室まで連れて行ってくれました。

息苦しくしんどかったので、本当に助かりました。


ケモ室では、歩いて出発して行ったのに、

車椅子で帰ってきたので、大丈夫か?

と、またまたご心配をかけてしまいました。

気持ちは元気なので、笑顔で返します。


ケモ中は、やっぱり爆睡ふとん1ふとん3

深い眠りについていました。

スマホのバイブで目覚めたんですが……

父のお迎え電話でした。

エンハーツの投与は約1時間半。

治療がはじまった頃、

そこからお迎えをお願いする時間をいつも計算して、父にお迎えを頼んでいます。


だいたい、座ったままで治療を受けた時と、

横になって治療を受けた時。

横になって受けた時の方が、圧倒的に点滴の落ちるスピードは早いです。


なのに……今回、予定時間を過ぎても

まだ終わっていなかった事にびっくりでした驚き

なぜーーー?


治療が終わって……ケモ室から正面玄関まで車椅子を押してくれて、

会計の受付までしてくれて、

看護師さんは去っていきました。

本当に助かりました。

感謝感謝だぁにっこり飛び出すハート愛ありがとう〜ラブ




その後の体調ですが……

いつも通りの吐き気や食欲不振、顔のほてり、頭痛などはありましたが、

今回、治療の前からはじまった、身体のだるさ、

しんどさ、息苦しさがずっと抜けなくて、それがしんどいです。


少し動くと、息苦しくなるし……

なんだかなぁ……なんでかなぁ……

と、頭を悩ませているのでしたぁ真顔はてなマーク

いつもの吐き気とか……そういった副作用はいつも通り抜けていきましたが……

この身体のだるさと、息苦しさ、息切れと言うのが……続いてて、困ってますチュー

少しづつ、落ち着いてきてはいるけどね。

明日からまた忙しい、家事と仕事。

やり切れるのか不安もあるけど、

出来ることを頑張りたいと思いますニヤリ


長文、最後までお付き合いくださり、

ありがとうございます照れチューリップ