タペンタぴえん | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

前回の治療診察時に、医療用麻薬を

オキシコンチン→タペンタに変更しました。

眠気対策のためです。

タペンタは数年前、服用していたので、

眠気がマシになるなら……変えてみよう!

ってノリでしたニヤリ


しかし、タペンタが予想外に入手しずらいお薬だったため、病院の日から1週間後からの服用となったのです。

ここまでが前回のブログにもあげております


そして、タペンタに切り替えた日の夕方……

なんか気持ち悪いショボーン



翌日になっても気持ち悪さは残り、更にだる重〜無気力

な感じになって、座ってるのもしんどいけど、横になっても楽にはならず……


ここ数年で1番体調いいよ〜ルンルン

ってこの前言ってたばかりなのに……

急な体調不良ネガティブ絶不調っす魂


なんでや?と考えても、タペンタに切り替え直後からの不調なので、原因はやはりタペンタ?

以前飲んでいた時は、不調はなかったのになぁ……



そんな訳で、くらくらとした軽いめまいと

身体のだるさ……気持ち悪さに悩まされてます驚き


ダルすぎて、早めにベッドに入ったのに、

身体がだるくて、じっとしてるのも辛くて、

アカシジアまでは行かないにも、

身体をバンバン打ち付けてしまったり、

それっぽい感じで、

結局3時過ぎまで眠れませんでしたガーン


翌朝、早起きして次男くんのお弁当とおにぎりと朝食を準備して、疲れ果てて、ベッドにどぼんしましたふとん1ふとん3

その日の前日は、少しだけ買い物に出てて、疲れ果てて、長時間お昼寝しちゃったのもあってか、眠れなかったのかも……

どっちにしろ寝不足だった事もあり、ぐっすり眠れたのだけど、日中、あんまり寝過ぎないようにしないとな……とも思いました。


そう思ったのに……結局、身体がだるくて重くて、座ってるのもしんどくて横になる……

いつの間にか爆睡……

結局3時間も眠ってしまってました無気力アセアセ

やっちまった……

夜寝らるか心配真顔



その日もやっぱり、だるくて、早めにベッドに入りました。

寝付くまで、バンバン、腕を打ち付けてしまうのですが、その日はちゃんと眠れました大あくび



けさ、いつも通り、早起きして息子2人分のお弁当と朝食準備をして、やっぱりしんどくなって

しばらく横になって……を繰り返して、なんとかやるべき事をこなしている……という感じです。


なんとなーく、動悸があって……ドクドクしてて、

目もぼやけてるんですよねぇ……今タラー


どうした?タペンタ?

こんなに辛い薬だったっけ?

1週間ぐらい様子を見たかったんですが、

仕事もあるし、何より辛すぎるので、

先程、緩和ケア外来の先生に相談して、

またオキシコンチンに戻してもらうことになりました。


今日の夜から変更です。

少しでも早く、このだるさ、体調不良が抜けるといいなぁ〜ネガティブ

ずーっと調子が良かっただけに、こたえますタラー



やっぱり、お薬の変更って、簡単なものではないのだな?!って、身をもって知りました。

勉強になりました。


最後までお付き合いくださり、

ありがとうございますイエローハート