エンハーツ28クール目終了&入院しました! | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

先週、エンハーツ28クール目の治療をしました。

高気圧酸素治療目的の入院が大幅に遅れていて、

念の為、前回治療時に入れていた予約の日でした。


主治医の進めで、

予約……入れといてよかった〜♡ぶー


まず……血液検査が、前回より更に改善!

前回、3年ぶりに炎症値が正常値になりましたが、

今回は更に下がってました!

腫瘍マーカーも問題なかったし、

ちょっとだけ貧血気味だけど、

以前に比べるとかなり改善!

他も、多少の異常はありましたが、どれも問題ないレベルだと言われ、安心しました〜ニコ


何度も言うけど、ほんとに高気圧酸素治療からの、

腐骨除去手術を受けてよかったです照れ


今の悩みは、痛み止めの適正量模索です!

治療の甲斐あって、

今、顎の痛みはほぼほぼありませんチョキ

で、どんどん痛み止めを減らした結果、

脚や、腰、右胸やリンパ辺りが痛みだしましたタラー


そーでしたアセアセ

私の痛みは顎だけではなかったのでしたぶータラー

ここ数年は、ひたすら顎の痛みに悩まされ、

どんどん薬の量が増えていってましたが、

治療スタート時は、脚や背骨、右胸の痛みをフォローするためのものでした真顔


その痛みが、レスキューのオキノームを飲むほどではないにしても、頻繁に痛みを感じるようになっていたので、

やっぱり、ベースの痛み止めを減らしすぎてしまったのか……と、思っていたのです。


緩和ケアの診察で、

まず……高気圧酸素治療の入院が遅れていたけど、

ようやく決まった事をお知らせニコニコ

実は、病院の日の数日前に、待ちに待った

大学病院の地域連携からの電話があって、

入院の日が決まったお知らせを貰っていたのでした爆笑


クラスターが原因で、治療予定が伸びていた事は伝えていたため、クラスター対応がいかに大変か、でも決まってよかったね〜にっこりと、喜んでくれました。


そして、本題。

医療用麻薬のお薬の量について……です。

オキシコンチンを80ミリ/1日にしてから、

下痢になりやすくなって、下剤の調整に悩んでいること。

下痢解消のため、自分で下剤の調整をしていました。

その結果、減らしすぎたのか、今度は便秘になって困っていたのでした無気力


そして、痛みです。

顎の痛みは相変わらず…たまに痛む程度。

そのかわり、左脚の太ももにズキーンとした神経痛。背骨付近の腰は鈍い痛み。右胸やリンパはズキズキとした鈍い痛みを頻繁に感じるようになった事を伝えます。


すると、先生は悩み始め、しばらく考え込むと……

また、ロキソニンを復活させるべきか、ベースのオキシコンチンの量を増やすべきか…と、悩んでいるようでした。



ロキソニンを長く常用すれば、また、腎機能が悪くなる。

だとしたら、眠気を取ってオキシコンチンを増やすべきか……と、


で、今後入院が決まってるなら、眠くても問題ないだろうと言うことになって、オキシコンチンを増量する事になりました。

80ミリ/1日→100ミリ/1日と少し増やすことで落ち着きました。

これで、痛みのコントロールが上手く行きますようにキラキラ


そうそう……実は眠気も、ここ数週間前からオキシコンチンを減らす事で、眠気のレベルが落ちていました。

眠いは眠いのですが、我慢出来るレベルなのです!

これは凄いことです!!

今までは、何をしている時でも問答無用の睡魔に、気がつけば負けていて、意識がなくなる日々をおくっていましたが、

眠い!!!

と、叫んだり暴れたり←在宅ワーク中の怪しい様子ポーン

それで、しばらく乗り切れれば、眠ることなく睡魔に勝てる事も増えていました。

負ける時もありますけど……ね汗うさぎ


さて、この増量で、眠気のレベルがまた変わるのか……気になるところです。


下剤については、しばらく、私が調整して、

適正量を探す事に……という事で、いつも通りの処方となりました。


その後、外科でも入院治療が決まった事をお知らせ。

エンハーツの治療を受けて帰りました。



エンハーツ、治療後翌日は、いつも通り、

やっぱり、動くと気持ち悪くなるので、じっとベッドで過ごすことに……

食べても気持ち悪いので、食事量も少なめ。

そして、眠いので要望のまま爆睡して過ごしました。


いつもはこの状態がもう少し続くのに、今回は、その翌日には復活!

便秘人間でしたが、他は体調よく過ごせたのでした〜爆笑

いつもより復活が早くて、そもそも、いつもより体調不良度合いも低かったので、体重も減らずにこの時期を抜ける事が出来ました〜ウシシ

やったね爆笑笑



そして、数日後の今……

無事、入院しました〜ウシシ

今回も大量に荷物を持ち込みましたニコ


忙しい夫くんに連れてきて貰って、無事病室へ。

約、2ヶ月ちょっとぶりの病院病院

看護士さんの中には、私を見るなり、

おかえり〜ニコと、声を掛けてくれる方もいて、

覚えていて貰えたことに嬉しくなりました。


今回は4人部屋の窓際。

広くて明るくて快適なお部屋です。

しかも、ナースステーションから離れた端の部屋だからか、凄く静か。

たまに、ナースステーション前のラウンジ?にお茶くみに行くと、叫び声?っぽい声が聞こえてきますガーンアセアセ

やっぱり、にぎやかな所はにぎやかなようです。


目的の高気圧酸素治療も、入院初日からできました。

もう14回もやってるのでプロですね!

とか言われたり……

そもそも高気圧酸素治療のプロとは?真顔


久しぶりの耳キーンもちゃんとやり過ごす事ができました!

気圧の上げ下げの時間さえ乗り越えれば、気にならない事もすぐに思い出しました。

初日はしっかり爆睡ふとん1ふとん3

1時間半もらなんのそのですな!


翌日は……中々眠れず……

カプセルの中で眠れない人の苦痛も少し感じました。

やっぱり、オキシコンチンが前回治療時より半分以下になってる分、睡魔も落ち着いてるようで、

すぐにガッツリ夢の中……とはいかないようです。


技師さんのお話では、カプセルの中の暇な時間に耐えきれなくて、途中で治療をやめる患者さんもいるそうです。

眠れるって、この治療では最強の武器になるんだと、改めて思いました。

明日も治療がありますが、眠れるといいなぁ〜キョロキョロ


そして、今回も酸素の効果を感じられますように……

ちょっと長めの入院となりそうですが、

頑張りたいと思いますニコ


最後まで、長文にお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコピンクハートブルーハート