エンハーツ23クール目の治療を終えて…… | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

もう1週間以上経ってしまいましたが、

エンハーツ23クール目の治療を受けてきました。

毎回、治療を受けれるのって、

本当にありがたい事なんですよね照れ

このまま、何年もエンハーツのお世話になりたいなと思っています。



今回は、治療日前日に、

緩和ケア外来の医師から電話をもらっていました。


身内のお葬式のため、明日はお休みなんです。

すいません。

体調を聞いて、今、お電話で処方箋の発行をしても大丈夫ですか?


と、先生自ら私のスマホに掛けてきたのでしたびっくり

どうしようもない理由ですので、仕方ないので、

もちろん先生の申し出を受けます。


前回治療からの3週間、ケモ明け数日こそ吐き気に悩まされ、痛みにも悩まされましたが、

それも数日で落ち着き、後半は体調よく過ごせていたのでニコニコ

お薬はいつも通りお願いしました。


レスキュー薬のオキノームを使ったのも5回以下だったし、痛みのコントロールは出来ていると感じますびっくりマーク


翌日の診察の時、外科の主治医の方からこの内容の処方箋を受け取る事を約束して、電話を切りました。


そして、診察の日。

今日は緩和ケア外来がないので、緩和ケアの看護師さんの〇〇に会えないのが寂しいなぁと思っていましたが…

なんと、病院入口入ってすぐ!出会えましたァおねがい


先生がお休みのこと。

次回の予約や処方箋のこと、

さらに、その時まだ話が全く進んでいなかった高圧酸素治療のことなど…色々お話しました。

高圧酸素治療は、セカンドオピニオンからすごくスムーズに進んでいたのに、連携先の病院が挟まってから、急にスローダウンショボーン

どうなるか不安だと、伝えると…


私が、連絡してあげようか?と、

頼もしい発言もいただきましたラブ

いつも沢山の元気をくれる方ですニコニコ

でも、翌週、連携先の診察の予約が入っていたのでもう一週間待ってみることを伝え、お別れしました。



今日は、口腔外科と外科のみです。

前回、泣かされた口腔外科の受診が、私にとっての鬼門でした。

それでも、夫や前回ブログへのあたたかいコメントから元気と勇気を頂いていたので、

ドキドキはするけど、大丈夫な気もしていました。


血液検査と、ケモ室での問診を終わらせ…

ドキドキの口腔外科へダッシュ


口腔外科の診察台に登ると、歯科助手の方から

どうですか?とか、

高圧酸素の治療はどうなりましたか?と、

質問されたので


顎はケモ明けはやっぱり炎症を起こして痛みが強いこと。

うがいの度に、血の塊が出てくる事や、最近、瘻孔の傷口からダラダラ出血がある事をまず伝えます。

その後、連携先の病院に口腔外科がない事で、現在、入院を断られて困っていることや、来週その病院に初めて診察に行く事を伝えました。


歯科助手さんは、一つ一つ丁寧に対応してくれて、

傷口のガーゼの張り替えをしながら、

自分も連携先になっている病院に子供の関係で行ったことがあって、こんな所ですよ〜とか、

色々親切に教えてくれました。


この時間は、ほっとするし、話しやすいし、

私にとってもいい時間です。

その後、歯科助手さんが先生を呼びます。

呼びながら、先程私が話した症状と、今後の治療予定がストップしている事も伝えてました。


先生は、

こんにちは〜♪

と言いながら、口腔内の洗浄をしてくれました。

いつもめちゃくちゃ話すのに、今日は無言。

私も無言。そもそも、口を開けてるので話せないんですけどねアセアセ


結局、洗浄が終わると、さっさと自分の診察室に戻って行ってしまいました。

今日はひたすら無言の日です凝視


歯科助手さんが、お薬は大丈夫ですか?

と質問してくれたので、前回と同じ、抗生剤と止血剤でお願いしますと、口腔外科を後にしました。



なんだか、チカラが抜けた気がした今日の診察。

やっぱり、気分屋だなぁと、思いました。

私的には、話さなくてよかったから、楽でしたニコニコ

高圧酸素治療や、大学病院が挟まってるの気にしてるのか…たまたま、今日は話さない日なのか?

どっちなんだろう…謎ニヤリ



その後外科へ。

外科でも、高圧酸素治療がどうなっているのか……の話になって、今はストップしてるけど、来週診察があるので、何らかの動きがあると思う事を伝えました。

心配なのが、エンハーツの治療と処方箋のこと。

主治医は、全然、向こうで無理な事は、こちらで対応するし、連絡さえしてくれれば大丈夫だと言ってくれました。

頼りになりますおねがい


その日は、いつも以上にスムーズに診察をまわれたおかげで、最近、外科が終わってケモ室に到着するのが、1時半~2時過ぎることが多かったんです。

それが、なんと、ケモ室に着いたのが午前中キラキラ

11時50分!

ケモ室の看護師さん達も皆さん驚きで、

今日は早いね!

と、会う人会う人に言われたのでしたニヤリ


その後、ケモもスムーズに終わり……

今日は何事もなくスムーズに終わったなぁと、

帰りに薬局に寄って薬を受け取ろうとしました。


丁寧に、いつもと同じ薬だけど、ひとつひとつ説明してくれるんです。

で、おかしい事に気付きましたタラー

ん?口腔外科のお薬が3日分しかないガーン

なんでじゃ?!

記憶を辿った結果、3週間前、薬の数調整をして、その時点で、足りなかった3日分のみを処方してもらったのでした。

がーん。やばい。と、オロオロした私に、

薬剤師さんが、何日分必要なのか確認してくれて、

薬局の方で病院とやり取りをするから、

しばらく待ってもらえれば、必要数のお薬の準備をしますよ!と、

神😇✨💕発言泣き笑い

感謝を伝えて、3週間分のお薬をいただいてきました。

病院の前の薬局さんならではやなぁと思います。



ところで、処方箋の確認は、毎回しているんです。


ケモ室の看護師さんがFAXを流してくれるんですが、FAXを流す前に、毎回絶対私に、

処方箋の確認を促してくれて、

私も確認して、FAXのお願いをしています。


今回は数を見逃していましたショボーン

にしても、口腔外科の先生も、ちょっと考えたらわかりそうなのに、何も見ないでコピペしたんかな?3日分しか出さないって……

と、ついつい人のせいにしてしまう、悪な私が登場グラサンキラキラ

いやいや、次回からもっとしっかり処方箋の確認をしなくちゃと反省しました悲しい



その日は、夕方から気持ち悪さがあらわれ、

翌日には吐き気もピーク魂

一日中グロッキー状態で寝て過ごしました。

ご飯もほとんど食べれませんショボーン

お薬飲むのがやっとです。


顎もいつもより痛く、顔もしっかり腫れていますアセアセ

やっぱり、ケモ後の炎症は絶対なんだなぁと思いました。

それでも、2日後には復活!

早いぞ!

夫と娘と3人でショッピングを楽しめましたラブラブブルーハーツ



このまま、治療の1週間後に行った、大学病院の連携病院の診察の話しをしようと思いましたが

バカ長くなったので、分割する事にしました。


とりあえず、エンハーツも23クール目も

問題なく受けれたと言うお話でしたァニコニコ

最後まで、お付き合い下さり

ありがとうございましたぁ爆笑


高圧酸素治療へ続く……