顎骨壊死に悩まされてます(T ^ T) | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

先週、エンハーツ3クール目の治療を受けました。

ケモ当日はやたら眠くて、

ずーっと寝てましたzzz


ケモ、翌日は調子もよく、

普通に日常を送れましたニコ


さらに翌、翌日、

日中は調子よく過ごせましたニコ


ただ、夜になると…

口と顎が痛いかも…アセアセ


寝る時間になって、その痛みが大暴れアセアセ

激痛で寝れません。

頭も痛くなってきて、

枕に頭を置くと痛み倍増…ガーン


やばい、これじゃ眠れない…ショック

そう思って、オキノームを飲むことにしました。


オキノームが効くまで、編み物してよ…

と、思ってたら

熱中しすぎて夜中の2時近くになってましたアセアセ←アホですね…アセアセ


すでに、オキノームの効果も切れてて、

また痛みが復活してて…

これじゃ眠れないタラー

って事で、またオキノームを飲んで…

今度はすぐにベッドに入りました。



明け方、5時過ぎに目が覚めて…

痛みも一緒に目覚めて…激痛もやもやアセアセ

もう少し寝たかったので、

またオキノームを飲んで寝ました。



起きる時間になって、

起きると…なんかふらふらする…

頭もぼーっとしてる…ショック


もしや、オキノームの飲み過ぎ?


主治医からは、

オキノームは30分以上経ってれば、追加で飲んでいいし、

何回、飲んでも大丈夫ですよ…

と言われてた…記憶があるんですが…


ちょっと怖くなって、

飲む回数…気をつけようって、

思いました。



顎と口の痛みはめちゃくちゃすごい激痛で

ここまでの痛みは久しぶりでした。

痛すぎて、食べれないし、

痛すぎて、眠れない…


どちらも、生きていく上で大切な事なので、食べる前と、眠る前にオキノームを飲む事にしました。


オキノームだけじゃ、正直…効いてるのか効いていないのか…よくわからないので、本当は食後のお薬だけど、

ロキソプロフェンも食事前に飲んで…

痛みが和らぐのを待ってから、

食事をしていましたえー?



この激痛…本当に辛くて、

口の中は炎症してるのか、何なのか…

ずーっとヒリヒリした痛みがあります。


ヒリヒリするのは、顎骨壊死が進んで、

5月に、歯が1本🦷抜けちゃって、

抜けた後の歯茎から腐骨がのぞいていて、

その周辺の歯茎がヒリヒリと痛むのですドクロ




顎は、奥の方…多分骨、の辺りにズキンズキンとした痛みが走ります。


痛みの連鎖なのか、頭痛もかなり酷くて…

痛みMAXの時は動けなくなりますガーン


痛みの連鎖だと思うけど、耳の奥にも激痛が走ります。中耳炎のような痛みですぐすん


痛みの連鎖だと思うけど、喉もかなり痛い。数日後、痰が絡むようになりましたえー?



と、口や顎だけでなくて、そこを中心に、痛みが広がってます。

この状態…様子をみようと思って、

数日間、我慢しましたが、

もう限界やーーーおーっ!

って、事で、病院に行く事にしました。




口腔外科では、見た感じそんなに酷くないようで…いつものように洗浄してもらって、私が口の中のヒリヒリした痛みがずーっと続いて辛い。

と、言ったためか、うがいをすると、しばらく口の中が麻痺した状態になる、うがい薬が出ました。

以前、外科でも出してもらった事のある、めっちゃ塩味のうがい薬です。



その後、緩和ケアに行って、激痛に悩まされている事を相談しました。

医療用麻薬のタペンタは現在1日8錠飲んでますが、

これ以上増やせないそうで…

それ以外で考えなきゃいけないそう。


結果、リリカを今、1日2錠→1日4錠に。

カロナールが追加され、1日12錠。

オキノームは1回2袋→1回3袋に。


痛み止めのオンパレードですチューアセアセ



オキノーム…飲む量が増えたので60回分出しとくよ。と、言われ…薬局に行ってびっくりしましたアセアセ

箱で来ましたびっくり

しかも、6箱。

まぁ、計算してみたら、180包の処方なのですが…実際目で見ると驚きますガーン



昨日は、痛くなり始めて限界まで我慢してからオキノームを飲んだので、

効きが悪くて、痛みが酷くて…辛かったえーん


その反省を踏まえて、今日は明け方目覚めた時に、オキノームを飲んだので、朝食はスムーズに食べる事ができましたにやり

痛くなる前に飲んだ方が効きやすい感じがするので、

炎症がおさまり、痛みが引くまで、

痛み止めのお薬と上手に付き合っていきたいですほっこり



痛み止めのお薬がめちゃくちゃ増えた事によって…猛烈な睡魔に襲われるようになって、困ったちゃんですにやり



痛い、痛いって言ってるだけの事、

内容があんまりないのに、

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございますニコブルーハーツ