カドサイラ77クール目の治療と顎骨壊死 | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…


先週、カドサイラ77クール目の治療を受けました!

ラッキーキラキラ7キラキラですねラブラブ

数字が大きくなるたび、毎回驚きを隠せません‼️

こんなに長く治療を受けることが出来て、

幸せですニコニコはい。

 

 

今回の血液検査の結果…

ここ最近高めだった炎症値が半分になってました。

とは言え、まだ異常値を示す赤字でしたが、半分になったのは嬉しかったです爆  笑

 

前回治療後、しばらくは口の痛みや出血、

新たな場所の腐骨のグラグラに悩まされてましたが、

ここ数日すごく調子が良かったので、

それが数字にも表れて嬉しかったですニコニコ

 

その他は、特に異常もなく、

今回も問題なく治療を受けることになりました。

 

 

口腔外科では、3週間前からずっとグラグラしてる腐骨のところが

どーなっているのか心配でしたキョロキョロ

家で、大口を開けて、その部分をよく見てみたら、腐骨の範囲が広がってて、

歯茎が、削られてるかのような状態で、

すっごく不安だったんですガーン

 

で、診察室であーんと大きな口を開けてたら、

ピンセットで、そのグラグラを触ってる感じがして、

「あ、触ってる…」

って思った瞬間…

「なんか取れた!」

そんな感覚を感じたんです。

 

看護師さんに、ホルマリン漬けにするように、先生は指示してて、

やっぱり取れたんだなって、思ったんです。

もう一箇所の顎骨壊死のところの洗浄とお薬もつけてもらって、

うがいをしてたら、

先生が取れた腐骨を見せてくれました。

 

 

それが、想像以上の大きさで本当にびっくりびっくり

グラグラしてたところだけが取れたのかと思いきや、その下に見えていた骨全部が取れてたんです。

わかりやすく言うと、小指の爪までの大きさぐらいありました。

1センチ近くあったと思います。

めっちゃデカいのが、スポンと取れたんです。

ありがたいことに痛みもありませんでした。

 

 

その後の診察で、

健康な骨の部分が腐骨部分を押し出して取れたので、

顎骨壊死の症状として、1番いい状態になった!と言われました。

取れた腐骨の下は歯茎で覆われてるから…と

ただ、少しだけまだくっついてた部分があって、そこから出血するかもしれないから、

綿を詰めといたとも…ニヤリ

 

びっくりするぐらいの大きさの腐骨が取れて、驚いたけど、

腐骨は、死んだサンゴ礁のようにスカスカで細菌が住み着きやすいから、ない方がよいそうです。ただ、無理矢理取ると、そこから広がって悪化するので、自然に取れるよう、仕向けるために

ずっとお薬を飲んでもらっていたと言ってましたニヤリ

痛みもなく取れて、ひとまず良かったなって思いました。

 

 

で、その日、関心した事がひとつ。

 

いつも化学療法室の看護師さんが、抗がん剤の治療中に、処方箋を薬局にFAXしてくれるように依頼してきてくれるんです。

ありがたやぁおねがいほんと、感謝ですよね!

 

でも、その日は外科と口腔外科(待ち時間の関係で)の診察の間に抗がん剤治療を挟んだので

口腔外科の処方箋がまだだったのです。

ので、久しぶりに自分でFAXをお願いしに行ったんです。

私が処方箋FAXの受付の所に近づいていくと、すでに受付の方は、

サラサラサラと、私の名前と、利用している薬局名を書き込んでました。

 

ここ1年程、化学療法室の看護師さんがFAXの依頼をしに行ってくれていたので、

私の顔を見るのは久しぶりのはずなのに、覚えていてくれていたのが嬉しかったし、驚きましたチュー

8年も病院に通ってると、色んな看護師さんが私の事を覚えてくれていますが、

FAXをしてくれる方まで覚えてくれていて、

本当感謝です。

嬉しかったんだよなぁ…爆  笑

 

 

その日の夜には、いつの間にやら、詰められた綿もどこかにいっちゃって、

たぶん、飲み込んだと思われる…ガーン

 

鏡で腐骨の取れたところを見てみました。

びっくりするぐらいのデカい穴が空いてましたチュー

それから2日間ほど、

うがいをして、うみを吐き出した後、

鮮血がドクドク…血がたっぷり出る恐怖を味わいましたチーン

口の中が真っ赤に染まるので、本当に持ち悪いショボーン

そんな時はティッシュを噛んで止血するんですが、止まるまで結構時間がかかりました…はぁ…

でも、今は、出血しなくなりました。

落ち着いたみたいです。よかったです!

 

 

今回治療後も、吐き気がなくていつもより楽でした。

ただ、睡魔はすごくて、翌日はほぼ一日中寝てました。

食欲もやっぱり落ちて…食べたい気持ちがなくなるんですが、吐き気がないので食べれるんです。

吐き気がないって、サイコー爆  笑

副作用は、食欲不振と睡魔と炎症(口腔内)と頭痛ぐらいでした。

 

 

問題は、以前から悩まされてる方の顎骨壊死のところ。

激痛…チュー

麻痺の範囲も広がってる感じがするし、唇がずっとピリピリビリビリ雷してるし、

以前顔が腫れてうみが出たところ…

またまたカチコチに硬いシコリが出来ていて、触るとめっちゃ痛いショボーン

こちらの骨髄炎は深くて、やっかいですえー

顔は腫れてないので、そこまでひどくはないのかな、とは思いますが…

痛いものは痛いアセアセ

 

 

でもでも、よくよく考えてみたら、

うちに子猫がやってきてから吐き気がありません。

癒し効果で少しは身体もラクになってるのなら…

子猫ちゃんには感謝でいっぱいだなぁお願いブルーハーツラブラブラブラブブルーハーツ

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコ