7つの習慣という本があります。



自己啓発の名著です。



その中の言葉ですが、(刺激)(反応)の間には0コンマ何秒かスペースがあり、その間に人は(反応)を決めるそうです。



例えば、怒られた(刺激)→(       )→悲しい(反応)という感じです。



この( )スペースは、自分で選択できるそうです。



しかし、多くの人は習慣に流され、変えにくいのが現状です。



以前にお伝えしたように、言葉が自分を作っています。



反応を変えるなら、自分の言葉ではなく、他の言葉を使う。



様々な文献でも出てきますが、数を数えることは有効なようです。



また、発射という言葉はロケットを思い浮かべやすいですよね。



その為、数を数えるという言葉の選択と、ロケットという想像の選択。



この言葉の選択と想像の2つを取り入れることにより、今までとは全く違う選択をしやすくなり、反応も変わっていきやすいとのことです。



もっと詳しくお伝えしたいですが、この辺で終わりにします。



是非、使ってみて下さい☺️