鱒夢 遠藤様

先日はご親切な対応と中禅寺湖のアドバイスをありがとうございました。
結果から申し上げますと、今年もレイクトラウトを釣ることができました。

アドバイス通り○○を目指したのですが、皆さん場所取りが早くかなり苦労しました。なんとか丸山駐車場付近のポイントを抑えられたので二日間ともそのあたりで釣りをしました。
月曜日は生憎の雨でかなり寒く、立ち込んでも一時間も持たず陸に上がっては体温回復を待つという釣りを強いられたこともあり、ほぼノーバイトで友人共にデコりました。
二日目は打って変わって晴天でしたが、午前中は7時位まではほぼほぼ凪。ここで友人が4時過ぎに62センチのレイクを釣ります。早朝の時間帯は周囲の見える範囲で彼以外に3−4人釣っておられたようです。
私はバイトっぽい感触がありながらもノーヒット。この後7時から西からの爆風が吹くというコンデイションになり、最初は頑張ってキャストしていたのですが、周りの人達も徐々に休憩し始めました。
午後からの東からの弱い風に変わりチャンスかと思ったのですが、ライズも少ないし、ワカサギも殆ど見かけない。夕方のラストチャンスをどうするか考えていたところ、隣の常連さんが、「この状況ならボートハウスのほうがライズもあっていいかもしれない」とおっしゃるので見に行くとワカサギもいて少しは期待もてそう。
ポツンポツンとライズがあるのでユスリカを投げますが私のには見向きもされず・・。
友人が飛んでいる虫を見て16番のブラックカディスを投げてちょんちょんと引っ張ると40くらいのブラウンが出ましたが、ティペットが細かったためライン切れ・・・。

そのうち穏やかな風もやんでベタ凪になってしまいました。終了まで後一時間の6時頃、今回の遠征の完全デコを覚悟しましたが、もう一度原点に帰り、ダブハンでブレイクあたりをひたすら投げ続けることにしました。すると、ついにヒット。53cmのレイクでした。
ヒットフライは今回送ってくださったオリーブのマラブーです。アドバイスを信じて投げ続けました。遠藤様のアドバイスとフライのおかげです。本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
Maksim