毎日暑い日が続きますね。

日中外を歩くのはためらうくらいの暑さ🥵


夜は夜でコンクリートの放熱の時間差攻撃のせいで夜中も寝れない…真顔真顔真顔

立秋間近なのにね。




夏になると、子どもが小さい頃は家族旅行に行っていました。

(今は大学生なので、それぞれ忙しいらしい…)



行き先は山梨県北杜市にあるキャンプ場https://www.pica-resort.jp/akeno/



車イスの子どもにも兄弟にも自然体験させたいのと、アウトドアが好きだったことと、人混みが苦手なのとイロイロ…。



保育園の頃はオートキャンプ場でテントをはってやっていたのですが、少しずつ大きくなるとトイレとお風呂の問題が出てきます。

健常者なら何も問題ないことかもしれませんが、うちはそうじゃなかった。

なので、キャンプ場でトイレとお風呂の問題が解決できるところを探していくうちにたどり着いたのがCANPICAのキャビン。




これは7年前の写真なので、今は変わっているかな?

森の中のおうち的な感じがとても好きです✨

行き始めた頃はエアコンもなくて、暑くて寝られなかったけど、段々設備がよくなって、まさにグランピング。


ミニキッチン冷蔵庫付きとトイレもあるし、シャワーもついてる。

二段ベッドもあるし、テーブルセットにテレビも。

さらにエアコン。



車イスの家族は、本格的なキャンプは大変です。

でもホテルでは味わえない不便さを楽しみたい。

それがちょうどマッチして、毎年常宿のがごとく行っていました。


しかも八ヶ岳や清里高原、白州市など観光できるところもたくさんあるし、少し足をのばして長野県にも行けちゃうし。

いろいろ経験をすることができました✨

山梨県、楽しいです‼️



キャンプなんて…と思う人もいるかもしれない。

高級ホテルに泊まるほうがいい人もいるでしょう。

うちは与えられたものではなく、自分で切り拓くような経験をさせたかった。

チープかもしれないけれど、かえがたい経験を得たかった。



子どもがまだ小さいうちにたくさん思い出貯金をしておくと、子どもが手を離れたとき、季節がめぐってくるたび、あー楽しかったなと、ふふっと笑顔になれる気がします。



きっとどこでもいい。

ディズニーリゾートでもUSJでもプールでも温泉でも。

近くの公園や実家だって◎です!



家族で過ごした時間は、年をとってから心を豊かにしてくれるんだなぁと思う今日この頃です。


今日もおつきあいいただき、ありがとうございます😊