見に来てくださり

ありがとうございます



    
こんばんは✩︎⡱
⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
◉ 長文になります ◉


昨日は大事な用事があり
仕事で休みを取っていました。

離婚後の色々な手続きの中の1つで
『年金分割』
というものがあります。

11月の下旬、年金事務所に連絡。
詳しい説明を電話で受け
元旦那とも文面にて連絡を取り合い
年金分割の手続きをする為
予約をする日にちを決めました。
コレは
両者必ず揃って相談受付をしに行く
決まりとなってます。

その日が2024年1月13日土曜日。
時間はAM11:00。

数年会っていないこともあり
正直、とても恐怖感がありました。

もしかしたら
仕事ができなくなるほど
ダメージを受けてしまうかもしれない…

でも、その手続きをしないと
年金が全て元旦那のものとなり
私はもらえないことになるので
冷静を想いながら
この日さえすぎれば
もう終わりだと言い聞かせ
地下鉄を乗り換えて
少し遠い年金事務所に行きました。

時間ギリギリになってしまい
すごく嫌な顔つきと態度と
暴言を吐かれるか…と思っていたのですが
駐車場には元旦那の車が無い…

え??帰った?
11時ギリギリに着いたけど
5分後位前に着かなかったから
帰った?

と、まずは思いました。
元旦那は異常なほどが気が短く
待つことが大嫌いだったので。。


年金事務所の受付で
『本日11時に予約している
△△△△と〇〇〇〇〇です』
とまず伝えました。

受付の方がお調べしますので、
座ってお待ちくださいと。

少し時間がかかっているなぁって思いながら
元旦那はどこにいるんだろう?
まさか、珍しく遅れてくるのか?
など、思っていた所
受付から呼ばれました。
  



…結果…




確かに本日11時に予約が入っていました。
しかし、3日前の1月10日
△△さんの方から
年金分割の相談についての話し合いを
取りやめたい
連絡があったそうです…

仕事が入ったから、別の日にするとか
後から予約を入れ直しますとか
では、全くなく

相談手続きを取りやめる

なんだか最初はよく頭で整理ができなかった。

離婚が成立した11月の時点では
50%ずつでの分割にする予定と
言われていました。

ほっとしていました。

でも、その1ヵ月後
次男が自分の意思で元旦那の戸籍から抜け
ワタシの戸籍に入りたい。
苗字も変更したいと希望してきたため
きちんとお父さんに伝えなさいと
動いてもらった。


元旦那はワタシに怒り狂って
電話を掛けてきました。
息継ぎもしない位
ワタシに一言も話をさせない程
一方的に喋っていて
興奮が冷めず…。

とっても意地悪なことをたくさん言って
勝手に電話を切らました。


そうなんです…
息子たちは成人過ぎているので
親権を取り合う必要は無いけど
元旦那は息子達が自分自身の苗字を名乗り
自分の戸籍に入ってもらうことで
とりあえず、子供は自分のモノ。
自分はアイツ(ワタシの事です)に勝った!

…そのように思っていたのです。

元旦那は異常な程
プライドが高く
間違っていても認めないし
謝ることができない人です。
プライドの為なら嘘もつきます。


次男が父親の姓を名乗りたくない
同じ戸籍には入りたくない
となった事で

年金分割をしない
『してやらない』
の気持ちが芽生えた様なのです(o_o)

でも、年金分割と言うのは
2008年に法律が変わり
婚姻期間の支払っていた年金を
半分ずつ分ける言う決まりに
なったのです。

だから、払いたく無いから
困らせてやりたいから
手続きをしないと言う事は
本来無いのです。



続く…




うり きなっち

ママみ 大丈夫ニャ?
元気ないニャ〜汗






最後まで読んで下さり
ありがとうございました
(*´꒳`*)