【人間ドッグDay】年イチ受けてます

 

50歳になるまでは

健康診断のこと 後回しにしていました

 

50代になり

とても大切な行事とし

 

旦那ちゃんと毎年

3月に行くことにしています

 

今年も 先日行って参りました

いつも行く病院が移転し

自宅から少し遠くなりましたが

それでも 病院を変えることなく

行って来ました

 

まずは 受付けを済ませ

検便・検尿の提出

体温計測と着替えを済ませ スタート

 

この日は 同じ世代であろうご夫婦が3組

サクサクと案内され

 

・胸囲・腹囲計測

・心電図

・聴覚検査

・眼圧・眼底・視力検査

・身長・体重

・肺機能検査

・血液検査

・腹部エコー

・保健師さん問診

・医師問診

・レントゲン

・麻酔・胃カメラ

・休憩室にて仮眠

・着替え

・保健師さんより指導

・医師より検査報告

・お茶

 

このような流れでした

所要時間 8:00~12:00

 

子宮がん・乳がん検査は2年一度

今年は省き来年とし

 

胃カメラや麻酔の楽な方(笑)は

課金となりますが

健康と安心を買うのには必要経費

この半日と数万円が

かなり心のお守りになります

 

今年に入り

皮膚科・耳鼻科・内科 と

いつになくウイルスにとりつかれ

アレルギーが通年よりひどく悩まされましたが

ようやく10日くらい前より脱皮できた気がします

 

ここで リセットしよう