「水」のように生きる

なるほど、なるほど!と
読み進められます本

イメージ 1

 

 

 

私もレッスント-クで

「流れる川の水はきれい。」は

よく使っています。

リンパや経絡を流すのに

イメ-ジしやすいですよね。

下記 本文抜粋 ↓

 

   【水5訓】

 

1.水はみずから動いて 他のものを動かす。

 

2.水はいつも進路を求めて 

    止まることなく動いていく。

 

3.水は障害に出合うと 

    その勢いを百倍にも増す。

 

4.水はみずから清らかな存在である。

  そしてあらゆる汚れたものを受け入れながら

  その汚れを洗い流して清らかなものにする。

 

5.水は広い海となり 蒸発しては雲となり 

  雨や雪にも姿を変え霧ともなり 

    水面はものを映す 鏡にもなる。

  しかしどのように姿を変えても

    水としての本質は失わない。 

 

    【水と心】

流れる水は腐らない

前進する心も腐らない

 

     【邪念】

心から 邪念がなくなると

心は磨かれて鏡になる

 

     【明鏡止水】

流れが止まった水は風も吹かず

水面は波立たない

そうすると水面は鏡のようになり

色んなものを映し出す

波立たない水面は 明鏡のようになる。

 

♪改めて、水って 

様々な生き物・世の中に影響してますね。

では、体調気を付けながら

良き一日を走る人