井手さらい(掃除)作業

 

毎年4月の第1日曜日に行われている

「井手さらい」作業

今年は、4月7日(日)では少し遅いと言うことで

3月31日(日)に開催されました。

 

8時~のスタート前に、集合。

今年も九電みらいエナジーさんから

お手伝いにおみえになりました。

福岡のかたは、前日に熊本市入り

していらしたそうです。

 

毎年とっても助かります。

ありがたいです飛び出すハート

 

私は笈石在住なので、

旧茶工場前に集合。

囲、上菅もそれぞれ分かれて

作業しました。

 

 

作業の様子です。

水が入っているので、

スコップですくうと重い重いネガティブ

それでもみなさん、生命線の井手なので

協力して心を込めて綺麗にして

いきました。

今まであまりやったことがない

蓋の下も。

大きな小石(?)が

溜まっていました。

途中、笈石集落が見渡せる

ところで1枚。

開けていて明るい雰囲気です。

 

井手を作っていただいた

「布田太郎右衛門さん」

*通潤橋・通潤用水を造った布田保之助の叔父様です。

をはじめ、ご先祖の皆様労力と思いに

「ほんと、すごかねー飛び出すハート」と

思いました。

 

夫婦岩の桜も咲いていました。

左前の岩は、よくクライミングで

登っていらっしゃるので

綺麗な白色になってましたニコニコ

 

つぎは、7月の井手切りです。

筋トレしとかんと、無理~ウインク