こんにちは。

 

定期的に公開していこう考えている電気代シリーズ!

2022-06の電気代と消費電力についてちょっとつぶやいてみまーす

 

題して

【夏か梅雨か】

2022-06の電気代について 

[VS低性能住宅]

です!

 

我が家のSPECとかについては以下を参照くださーい!

 

 

 

 

6月における旧居との比較は、、、

 

じゃん!!

 


20-06との比較では五分、21-06との比較では低性能住宅の勝利!

というところですねー。。。

6月における低性能住宅との電気代比較は、

低性能住宅がどれくらいエアコンを使うのか

によるところが大きい感じですかね?

往々にして、低性能住宅ほどエアコンの使用を控える傾向にあるので、このあたりなかなか差はつかないですねー。

 

ちなみに、6月の新居におけるエアコンの消費電力量は、

83.5kWh 

でした!

お陰で湿度50%台を基本保ったのですごく快適ではありましたね!

 
 

 

 

 

 

結論

 

・6月は低性能住宅では、カビと戦うがエアコンは意外と付けない時もあるので、実は高性能住宅では勝てない時も。

 

・そして年間通しての電気代比較はというと、、、、じゃん!!

新居では3826kWh - 119,933円

旧居ではkWhは不明だが140,186円

となりました!

 

つまり、

無断熱級の実質25m2から

高性能住宅133m2級に引越した場合、

それでも年間2万程度は電気料金が安くなる!

という事が私のライフスタイルでの結論となります。

あ、快適さは全然違いますがキョロキョロ

 

これにどこまで価値を見出すかは人それぞれだと思いますが、一例としてご参照くださーぃ。

 

 

オススメ無線LANルーターはこちら!

一つ前の型番はCPUが遅いのであまり推奨しません

 

  

 

これと合わせる中継機ならこのあたりかな?

Easy Mesh 対応機種とは有線接続できるのも便利でーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほ

 

 
 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村