こんにちは!

 

本日はちょっとした話題の提供ということで、題して

[数字で抑える!]窓ガラスの防音性能!APW430と内窓の効果

です!

 

ちなみに、バスやトラックも走る8m道路沿いに住んでますので、結構音が響く良い環境ですキョロキョロ

 

 

外の騒音

 

 

ということでいきなり、じゃん!!



車が通ると一気に60-70dB位まで上がり結構うるさい環境かと!

 

 

APW430 06911を3枚

 

APW430の縦滑り出し、06911サイズを3枚並べた窓際の騒音は、、、じゃん!!



72dBはちょっと動かした時の音なんで気にしないでください!!
車通っても40dB前後なので、25dB位は減ってますね。
ただし、低音は数字よりも下がっていない感じですので、静かにしていたり、寝そうな時に大型車に走られると気になることもあるかと。
それ以外の音はほぼ気になりません!
子どもの声とかも全然ですねー!!

 

 

内窓追加

 

ここで厚さ6mmの内窓を付けてみましょう!じゃん!!



車が通っても40dBはまずいかない感じになりました!

室内の換気扇とかの音もありますし、体感は10dB位下がった感じですね


特に低音が響かなくなりましたのは体感的に大きいですね!

 

 

結論と対策

 

APW430はだいたい25dB位は軽減してくれるが、大型車が通ると気になることがある


対策は以下になりますのでご参考まで!

1. 内窓をつける(厚さ変えて-10dB位

2. 防犯ガラスにする(私は採用してませんが、採用すればよかったかも

3. DIYで窓に防音素材を追加。意外ですが、段ボール置くだけで、位置次第では不快感ガッツリ下がりましたので、気になるならそれもありですよー!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村