こんにちは。

 

さて、昨日急遽2階相談させてもらった2階の床材の件ですが、工藤建設さんも寝耳に水だったようで情報に齟齬があったようです!

ということで、本日これから選び直してくださいと提示されたサンプルは、、、じゃん!!



左から順番に、
PCメープル(これは在庫切れのため参考用) 12x105mm
ブラックウォールナット(オスモクリア塗装) 12x105mm
ブラックウォールナット(PCメープルに塗装で近づけたやつ)12x105mm
シベリアンバーチ(樺材、PCメープルに塗装で近づけたやつ)15x130mm
でした。

あれ?電話で聞いていたナラ材がない。。。
ということでヒアリングー!!

どうやら
・北米の住宅市場の高騰に伴いリーズナブルな建材である北米産のPCメープルがそもそも日本に入らなくなった
・他にも同様の事象が発生しており、代替品として日本産の木材も人気が高まり在庫が切れ気味(国産ナラがコレ
・ということで商社の在庫にあるのと新しく開拓したシベリアンバーチから選んで欲しい
とのことでした!

要するに、
北米住宅市場のバブルのおかげで、国産含めて建材が高くなったり手に入らないことがあるということです!
皆さんもご注意くださーい!!

ということで、この中からなら迷わずブラックウォールナットのオスモクリア塗装にしました!
国産ナラがあるともっと迷ったと思いますが、バーチだとあまり迷いませんでした(←現金
しかしブラックウォールナットをわざわざ塗装してPCメープルに近づけるとか、なんか努力の方向音痴感が凄い

ちなみになんでブラックウォールナットが在庫にあったかというと、そもそも元の値段が高過ぎてあまり影響受けていないからみたいですねw
確かにどう考えてもリーズナブルな建材ではないですしw

商社側都合での変更なので差額は無しの方向で頑張るという大変ありがたい話ですが、多少なら負担するのはやぶさかではないとは伝えましたが、どうなるかなぁチュー

あ、ちなみにブラックウォールナットは裏側までちゃんと黒くて面白いですねー!


さて、ここからは今週の進捗状況ー!

玄関周りのレンガが結構進んできましたー!
じゃん!

これを近づいて横から見ると


レンガらしいでこぼこ感がなかなか素敵でーす!照れ照れ

あとベランダの内側も、、、

マーベラス!照れ照れ

最後に、実はユニットバスが届いてました👍



あといくつ寝ると家が完成するのだろうか笑


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村