まず「日本解放第二期工作要網」では、文化交流、スポーツの親善交流などによって、中国が敵意を抱いていることを誤魔化すことで、日本人に中国に対して「親近感」と「好感」を抱かせて、そして中国に対する「警戒心」や「危機感」を無くさせることを目的としています。

 そして「中国の脅威に備えよ」という、同胞の日本人の声を一笑にふさせ、そうした声を発する者が、逆に同じ日本人からバカにされて、冷笑されて、孤立していくことを目的にしています。

 この工作活動は、ずい分と成功していると言えるでしょう。

 なぜなら、実は日本中のいたるところで様々な人が、「中国が日本を侵略する」という声を上げているのですが、しかし「日本を護ろう」と思い立って、勇気をもってその声を発した人が、同じ日本人から、さんざん馬鹿にされ、冷笑され、孤立しててしまう、という悲惨な事態に今の日本はなってしまっているからです。

 またこの「日本解放第二期工作要網」では、「世論の掌握」ということを、とても重要視しています。

 その文書の中で中国は、「世論」というものに対して、次のように述べています。

「世論が自然に大衆から生まれた時代は終わった。世論はマスコミが作る。厳密に言えば、世論はマスコミに従事する人々の意識が作る。ゆえに10人の記者よりも、一人の編集責任者を掌握(しょうあく)せよ」

 つまり中国は、世論を操作し、そして世論を掌握するために、マスコミ工作を行って、マスコミ関係者の権力わる者を押さえることを目的にしているわけです。

 この工作もずい分と成功していると言えるでしょう。

 すでに述べたように、日中記者交換協定が結ばれているために、日本のマスコミは、中国が不利になるような報道が行えないわけですが、しかしそんな協定など破ってしまって、「日本を護っていこう」と考えている新聞社が、日本に産経新聞くらいしかなく、日本のマスコミが中国に媚を売って偏り続けているのは、やはり何らかの裏工作が働いているかなのかもしれません。

 さらに「日本解放第二期工作要網」では、政治家に対する工作として、政治家を「打倒すべき者」、「民主連合政府の誕生まで利用できる者」、「日本人民民主共和国誕生まで利用できる者」、この三つのパターンに分けることを述べています。

 そして「政治家の身辺調査を徹底的に行って、彼らの公私ともに生活の全てを把握する」とも記されています。

 そして身辺調査の結果、明らかとなった政治家の弱点を最大限に利用して、金銭、権力、名声など、これらを欲する者にはそれらを与えるか、あるいはそれらを与える約束を行い、もしも必要とあらば、叩く政治家への中傷、仲たがい、脅迫、そしてその人間が隠している事の暴露など、いかなる手段をも使用する、ということまで述べられていました。

 この工作もずい分と成功していると見て良いでしょう。

 なぜなら日本には、まるで「日本の国益よりも中国の国益を大切にしているのではないか?」と、そう思わせる政治家が実はゴロゴロいる一方で、中国に対して批判的な議員が、突然、謎の死を遂げたり、突然、失態を見せたり、スキャンダルが明るみになって、失脚していくこともあるからです。

 こうしたことからも分かるように、政治家が突然の失態を行う時、あるいは政治家のスキャンダルが突然、暴露される時、その政治家が中国・北朝鮮・マルク主義に対して批判的(右側・保守)であれば、その裏に中国工作員の暗躍が無いとは言い切れないわけです。

 そして驚くべきことに、この「日本解放第二期工作要網」では、「日中国交正常化も、実は中国の工作員が、日本のマスコミを支配下に置くことで成功した」と述べているのです。

 日中国交正常化とは、日中戦争で仲が悪くなっていた日本と中国の関係を、正常な友好関係に戻す、というものであり、田中角栄氏の時代に行われました。

 確かに日中国交正常が無ければ、日本の中国に対する経済や技術の援助はありませんでした。

 そして日本からの援助が無ければ、今の中国の発展も、それに伴う飛躍な軍事拡張も絶対になかったことでしょう。

 なぜなら、実は日本は中国に対して、無償援助は1400億円以上、有償援助は3兆円以上、民間を合わせれば6兆円にもなる経済援助を行い、技術協力をも積極的に行ってきたからです。

 実はそれは、人類の歴史上、一つの国が一つの国に対して行う援助では、類を見ない規模です。

 もちろん反日教育を受けている中国国民は、その事実を何も知らず、「日本は過去の戦争に対して、何ら謝罪も賠償もしていない」と信じきっています。

 しかもその日本からの援助金を、中国は軍事費や核ミサイルの開発にあてている疑いさえあり、そしてその核ミサイルの照準が、私たちの背中に向けられているのです。

 そればかりか、中国は日本からの援助金を、まるで自分たちのお金のような素振りをして、アフリカなどの後進国に寄付して、恩を売りつけたりもしているのです。

 もちろん、それらのお金は、私たち日本国民が働いて稼いだ税金です。

 つまり愚かな日本国民は、まんまと中国共産党の工作員の手の平の上で踊らされて、必死に稼いだ金銭と、必死に築き上げた技術を、中国に差し出すことによって、こうしている今も自分で自分の首を絞め続けて、中国は世界で大きな顔をしているわけです。

 そして、何よりも忘れてはならないことは、この「日本解放第二期工作要網」が本物であるならば、中国は少なくとも四十年も前から、日本に対して宣戦布告無き侵略戦争を仕掛けていた、ということです。