お疲れ様です。

本部指導員の中澤です。

 

昨日は自主練でゆうた、てつが来て調整。

 

ゆうたは少し追い込みを行いました。

 

てつに関しては、特に言うことなく、

 

距離感やタイミングをミットで調整、

 

すこーし気持ちよく打つ、蹴る感覚。

 

良いイメージで調整練習させるよう気をつけました。

 

ゆうたに関しては、試合まで1週間なので、少しスタミナ系。呼吸系で追い込み

 

上半身やりたいとのことでしたので、少しだけフィジカル。

 

おかわりしてきました(笑) 

 

ゆうたはフィジカル明日くらいまでだと思います。

 

それ以上のフィジカルは疲労になるので、

 

練習は試合当日にパフォーマンスを発揮出来るようあわせたいですね。

 

試合に勝つのは当然必要ですが、

 

高校生は身体づくりで練習の為の練習をさせるのがテーマ。

 

強い身体には強い心が宿ります。

 

今日は増量について記載したいと思います。

 

私自身増量を行ったことが無くて、

 

強いて言えば勝手に身体が大きくなったので

 

その時に大事にしていたことを記載したいと思います。

 

まず身体が大きくなる仕組みです。

 

筋肥大に効果があるトレーニングをする、効果のある食事を意識する。

 

その前の段階に関して、太る!といったことが大事になってきます。

 

太らねーよという方も多いと思います。

 

そんな簡単に筋肉も体重も劇的に増えません。

 

トレーニングしながら体重を増やすということ

 

トレーニングは身体を絞る行為ですよね。

 

栄養供給がしっかりしていなければ、基本は痩せますよね。

 

でも、トレーニングされている方は、筋肉がついていきますね。

 

それは壊れた筋肉を食事、プロテイン、トレーニング系サプリなどで

 

修復を早め、次のトレーニングを行うといったサイクルが出来ているからです。

 

例えば、継続的にプロテインを取れないトレーニーなどは、

 

練習も行ったり、行かなかったり。(仕事が忙しい方は大変だと思いますが)

 

飲んだり、飲まなかったりと。

 

サイクルが作れない。

 

だったら食事でコントロールせんかーい!

 

と思ってしまいます。

 

そうです、減らすのも増やすのも食事なんです。

 

自分が現役時代に意識していたのは、

 

鶏肉、魚など好んで食べていました。

 

今子供たちに言い続けていることがあって、

 

揚げ物控えろ、甘い飲み物飲むな、

 

お菓子、ジュースは週に1回にしとけ。

 

朝一に果物などの果糖類接種して、単糖類は普段控えなさい。など

※これは行ってないです(笑)

 

3時のおやつより、3時に拳立てして、バナナ食え!←拳立てはうそです

 

など、身体にいい食べ物を食べるように声をかけています。

 

丈夫塾は土曜日昼の練習後に、みんなで弁当などを食べたりするのですが

 

カップ麺食べてる子供がいてびっくりしました。

 

全国1位を狙うやつは練習後身体に悪い食べ物は食べません。

 

練習後いかに身体を回復、修復する事につとめれるかどうか。

 

これを念頭に置くことが大事ですね。

 

たまに、カップ麺、コーラ、ハンバーガー、ポテトなど

 

食べたくなりますね。

 

たまにならいいんですよ。

 

習慣にするなということです。

 

習慣にした時点で、選手の身体からはほど遠いものになってしまいます。

 

私自身甘いものは好きですけど、

 

甘いものを食べるなら、水、お茶、食事の量で調整します。

 

でポイントは、良い脂質、悪い脂質がありますし

↑まだ勉強中です

 

糖質も単糖類、果糖類にわかれます。

↑ざっくりですが

 

大量生産している、カップ麺、お菓子、ハンバーガーなど安い食べ物は

 

コストダウンの為に、安い油を使用している可能性が高いですよね。

 

そりゃ身体に悪い。身体に悪いは美味しいパターンが多いですけどね(笑)

 

身体を大きくするのと、ダメな太り方は違います。

 

まずはここに注意してください。

 

それをふまえての増量です。

 

まずは身体に良い食べ物を取りましょう。

 

今日はここまで、

 

これから寒いシーズンにはいります。

 

防寒に気をつけましょう。

 

JKJOメンバーはあと2日~3日。

 

最期まで意識高く毎日を過ごしましょう。

 

明日は増量に良い事を再度記載します。