今日はいよいよ手術です。

さすがに昨夜はあまりよく眠れませんでした。

 

当然今日も腰、右臀部、右足痛いですえーんえーん

 

痛みの経緯と受診の続きです。

 

MRIの結果、腰椎の4番目と5番目の間がやや狭くなっていて、4番目の腰椎が少しズレているのがわかりました。

 

最初に受診した整形外科の先生は、いわゆる町医者でリハビリ施設もあるので後期高齢の患者さんがいつも大勢いました。

 

杖や手すりにつかまりながら、すり足でゆっくり歩く姿を、20才以上若いはずの自分と重ね、ちょっと情けないような気持ちになりましたえーん

 

絶対早く治して元気になるぞ!と思い、ネットでいろいろ調べるうちに、この症状が坐骨神経痛というものである事がわかりました。

 

そういえば2年くらい前に、左の股関節が固くなって全く外に開かなくなってしまった時に行った鍼の先生に、坐骨神経痛のツボで反応があると言われたことを思い出しました。その時は???って感じだったんですけどねあせる

 

整形外科、大きな病院と併せて、良かれと思われる事を試し始めました。

 

まず最初に行ったのは、『腰痛専門』を謳うサロン。

オイルマッサージで予約を入れましたが、普通の(?)服を着たままの施術の方が効果的とおススメされ、お試し価格で受ける事に。

 

少しだけ痛みが軽減した気がしたので、5回の回数券を買い5回分予約も入れました。

 

この時は、今月中に治してやる!という気持ちでした。

お試し施術の後、遅めのお正月休みで奄美大島へービックリマーク