自分東洋大学の役員(甫水会北海道支部)なのでコロナ禍でも少子化でも人気が上がっていることは会議などで知らされてました
他大学の一覧を見て色々興味深いなと思いました
日大の減少は予想通りですが就職で学閥も強いことから根強いですね
中央大は昨年コロナで受験料負担無かったためまともな受験料になった今年はやっぱり減少しますね

因みに娘の名付け親でもあるスズキ株式会社の鈴木修相談役が中央大出身だった為にスズキ社内では東大より中央大の方が出世してました


これぞ学閥ですね
会長在任中の鈴木修さんには娘は中央大学無理でしたが東洋大学に進学しましたと連絡しましたが立派な胡蝶蘭を送ってくれましたよ

高卒と大卒の生涯年収が平均で6000万違う現実から少しでも良い所へ進学したいことが出願ランキングからも伺えます
学歴が有利になったり武器になることをわかってる家庭は上位の人気大学に導きますけど思考を今と未来にアッフデートできていないと学歴否定してしまう傾向です

脳筋肉な空手の指導者も先生と呼ばれるのだからもう少し勉強して現実を理解すべきだなと時々思います
進学のために辞めるとなったら馬鹿だの勿体ないだのと誹謗中傷するような頭悪いのが結構いますからね