冬休み、娘が仁川空港経由でセブ留学する。
次でセブ島留学は4回目、セブには韓国人も多く、留学で親しくなった友達もいるし、若い年代だから韓国に偏見はないけれど、下見がてらちょっと見てこようと、思いつきで予約して翌々日に韓国へ。
入国審査で韓国人少ないんだなと、外国人の通路を進むと中国人多くて日本人あまりいない感じでした。
極真Koreaのソヨンが、空港まで迎えに来てくれて、観光案内もしてくれました。
ソヨンは日本語も少し話せるが、日本語オンリーの馬鹿な自分はスマホのGoogle先生の翻訳で会話します。
仁川空港から全州まで3時間半位かかります。
途中、大きなパーキングエリアで休憩しましたが、混みあった駐車場なのに、障がい者優先スペースに駐車する車はない。
儒教思想によるものなのか、日本人(札幌人)より韓国人の優先意識は高く、自分勝手な日本人は見習うべき。(韓国の車の運転は乱暴だがw)

ソヨンは少し日本語話せるので、Google翻訳混じえながら色々話せます。

ご馳走になった夕食は新鮮すぎる海産メニュー。
タコは皿や箸に吸盤張り付き、口の中でも動いてる
虫のサナギにも挑戦してみた
意外と美味しくてビールがすすむ。
左の貝は切ってあり啜って食す。

宿泊は観光地の韓屋村
違う文化でも風情があり、観光の古い韓屋を宿泊出来るように上手く利用してました。