大葉の大量消費で、大葉味噌 | ヘボ釣り師ボッコの日常

大葉の大量消費で、大葉味噌

昨日「陸上のサニーブラウンさんの弟さんが、来季トップ昇格!」というニュースが!!

 

トップ昇格というのはアビスパ福岡!

 

弟さんはアビスパユースでさっかーやってたんですね?

 

兄譲りのスピードに加えて、ジャンプ力もすごいんだとか!ウエリントンのような体の強さが備われば、将来が楽しみですね!

 

頑張って欲しいと思います

 

さて、家庭菜園のコーナーでもお知らせしておりますが、我が家の大葉が大変なことになっています・・・

 

稀に見る豊作で、冷蔵庫での保存も増える一方・・・

大漁消費の方法も色々試してみましたが、あまり自分の口には合いません

 

そこで今回は、大葉味噌を作ってみました

 

 

味噌に醤油と酒、みりん、砂糖を入れて煮詰め

 

 

そこへ粗みじんに切った大葉

 

 

を投入し、サッと火を通します

 

 

あまり火を通すと、大葉の香りが逃げてしまいますので、ホドホドに

 

粗熱がとれたら器に入れて、冷蔵庫なら4~5日?冷凍なら1か月くらいはイケるんじゃないでしょうか?

 

ということで、次回はこれで、アレを食べたいと思いますが、大葉味噌、いろんな料理に合うと思うので、みなさまもいかがですか?