家庭菜園の近況報告です | ヘボ釣り師ボッコの日常

家庭菜園の近況報告です

昨日、やっと伊東選手の件が書類送検されました!不起訴の公算大ということで、伊東やっと無罪放免、何とか代表復帰できそうですね

 

差し迫っている最終予選に間に合うように、一刻も早い判断をお願いしたいものです

 

それにしても、杜撰な取材っていうか、持ち込まれただけのネタを記事にした新潮、事の真偽に関わらずSNSでアップして、閲覧数を稼ごうとしている輩とやっていることは々だと思うのですが、どう責任を取るつもりでしょうか?

 

万一、伊東選手が罪に問わなくても、あのタイミングといい、アジア杯で日本代表を応援していた、すべてのサッカーファンが被害者と思っております!!

 

「三流ゴシップ誌ではない」という自覚がおありなら、この件をどう収束なさるのか楽しみにしております

 

ま、それはさておいて、伊東選手の一日も早い代表復帰を願っております!

 

さて、ここからは家庭菜園の現在の状況です!来週にしようと思いましたが、ピーマンがボチボチ収穫できるようになりましたので本日のアップとなりました

 

まずは京なり

 

 

すでに2個を収穫、今は3個目が収穫できそうな大きくなりました

 

こちらはグリーンボール

 

 

すでに1個収穫済みで、3個ほどが収穫できる大きさに成長しています

 

さらにもう一種、ジャンボピーマンを植えました

過去にあまり実が生らずに失敗した経験がありますが、今年はどうでしょうか?

 

続いてミニトマト

 

 

やっと赤くなり始めました!トマトが赤くなるには積算温度が重要みたいですが、長雨で温度がなかなか上がらなかったのが原因でしょう!日が差して気温が高くなれば、次第に赤くなると思います

 

こちらはペットボトルでの逆さ栽培

 

 

こちらも実をつけ始めましたが、風が強くてこの先どうなるかわかりません

 

 

強風で、折れたり、葉が痛んだりしているのもありますが、この先どうなるでしょうか?

 

 

ほかに種から植えた2種のミニトマトも、定植しました

 

 

上手く成長してくれればいいのですが・・・

 

分葱は根切り虫にやられましたが、分球した球根?の移植に成功しました!

 

 

まだ分球した球根がありますので、いずれ移植したいと思います

 

屋内に戻って大葉

 

 

こちらは盛況です!

 

通年での収穫を目指して、水耕栽培にもチャレンジしております

 

 

脇芽?枝?を切っての増殖も、今のところ順調です!!

 

 

あとパセリ、二十日大根、ちりめんチシャなんかも植えていますが、どうなりますやら?

 

 

ということで、今回は我が家のプランター菜園の様子をご紹介しました

 

プランターなら失敗してもすぐにやり直せます!皆様も家庭菜園、いかがですか?