玄海 イサキ~イカ リレー釣り 完結編 イカの巻 | ヘボ釣り師ボッコの日常

玄海 イサキ~イカ リレー釣り 完結編 イカの巻

町田の黒田監督が協会に提出した質問状、協会の審判委員長が「返すことも、話をすることもない」との方針を示したそうですが、まあ当たり前っちゃ当たり前、こんなことが認められると、負けたチームは毎回質問状を提出することになるだろうし、無い毎も無くて一番ホっとしているのは町田でしょう?

 

直後の横浜FM戦でのレイトタックルでは、真っ先に謝罪するハメになっちゃいますからね!

 

まあ、危険なプレーには開始直後だろうがカードが出やすくなったという点では、十分意味があったのかもしれませんが・・・

 

とにかく筑波の選手は、委縮することなく堂々と戦ってほしいですね!

 

さて本日も釣りの続き、後半のイカ釣りでございます

 

今年も良型のイサキに出会うことができ、喜びの中イカのポイントに向かいます

 

去年は40m程度の浅いポイントでしたが、今回は80mほどあるようです

イカメタルの用意もしていたのですが、まずは胴付きスッテで様子見です

 

夜光系のスッテを並べ、一番下にはエサ巻きスッテをつけて、明るいうちは底トントンしながら様子見です

 

・・・

 

・・・

 

反応なし

 

やっぱり灯りがともらないと厳しいですね

 

 

底トントンを繰り返していると、後ろのほうで「プシュッ、プシュッ」となにやら音が!

 

イカ釣れてますやん!!

 

微速巻き上げ、3から始めますがアタリなし、4でなにやら違和感

 

上まで上げてくると「小さ!!」ちゃんとイカがついてました

 

完全に沖漬けサイズですが、タレ忘れたし・・・

 

なかなか当たらないので、巻き上げ速度を上げていくと、7でアタリが出るようになりました

 

どうやら40~50mくらいでアタっているようです

 

小型ですが、何杯か追加すると、齧られたイカが・・・

 

去年は気になりませんでしたが、早くもフグの襲来です

 

この魚っぽい引きは・・・

 

やっぱりサバフグが掛かってきました!表層にもフグがウロウロしているのが見えます!

来年はこのフグを。ちょっと狙ってみようかな?

 

アタリが出ないので、底付近を狙うといいアタリ!良型は底か!

と思ったら、スルメでございました

 

アタリ棚が決まっているようなので、イカメタルの準備をしようと思いましたが、目を放すとかかったイカがフグにやられてしまうので、タイミングを逸してしまい、イカメタルはできませんでした

 

時合いが終わったのか、後半は失速、11時過ぎに早めの納竿となりましたが、翌日の仕事を考えると、早く帰れるのは有難いです

 

小型ばかりでしたが剣先イカ30杯、スルメ3杯、サバフグ1匹、昨年から比べると全然ですが、まあ、イサキ20匹、イカ30杯の目標は達成できました

 

今年は秋口のブドウイカにもチャレンジしようと思いますが、どうなりますやら

 

ということで、明日の食らほふ編もよろしくお願いします!