本日のアテはパリピ | ヘボ釣り師ボッコの日常

本日のアテはパリピ

昨日は天皇杯の2回戦が行われましたが、J1首位の町田がPKの末に筑波大に敗れるという大波乱がありました!!敗れた町田の監督は、筑波大のラフプレーに激怒しておられたようですが、他サポからは、まさに「お前が言うな!」状態

BSで放送があっていたので、見ていた人は解っていると思いますが、内容でも筑波のほうが良かったですからね!

 

お互いプロであれば、怪我をしないように一歩引くこともありますが、お互い譲らずガチに行けば、そうなっちゃいますよね

 

アマ相手に、プロなら上手くかわして、上手にやらないと・・・

 

ほかにもジャパンサッカーカレッジが名古屋に1-0で勝利するなど、アマ軍団が活躍しました

 

我らがアビスパは福山に8-0、サガントスは高知に2-1で勝利、3回戦にコマを進めています

 

3回戦は7月10日、九州勢の活躍に期待しましょう!

 

さて、本日のアテはパリピ!パリピといっても

 

画像お借りしました

 

の、パリピではありません、福岡の居酒屋にたまにある、パリパリピーマンのことでございます

初めて食べたのは、立ち食い焼肉おのおの

 

 

生のピーマンなのですが、独特のえぐみがなく、苦みも程よい感じで美味しく食べられました

その時はそういう種のピーマンがあるのだろうと思っていましたが、自宅で簡単にできるという事でやってみました

 

やり方はピーマンを二つ割にして、中のわたをとり、冷水に一日以上浸けておくというものです

 

 

冷蔵庫のチルド室に余裕があれば、そのまま入れておけば大丈夫!

普通の冷蔵室なら、氷が溶けたら氷を足さないといけません

 

我が家のチルド室はパンパンなので、余裕がありませんが、ビニール袋に水を入れてやっても、よさそうですね?水が漏れるかもしれませんが・・・

 

で、食べるときは適当に切って、肉みそをつけて食べるのですが、肉みそはヤズで作ったツミレを使って作りました

 

 

果たしてうまくできたのでしょうか?

 

 

うん、確かにパリパリと食べられます!若干のえぐみは残っていますが、気になるひおどではありません!肉みその味付けもいい感じですね

 

肉みそはヤズのツミレをほぐし、味噌、醤油、味醂、酒、砂糖を適当に入れて煮詰め、汁気が無くなってきたら完成です

 

この肉みそ、ご飯に乗せても美味しいし、キャベツやキュウリに漬けても美味しいと思います

 

しばらくは日持ちすると思うので、作り置きしておくのもいいですよ!

 

いやあ、思ったより美味しくできました! 居酒屋メニューに感謝です