エツのシーズンです | ヘボ釣り師ボッコの日常

エツのシーズンです

昨日開催されたJリーグ杯POラウンド、九州勢で唯一勝ち残っている長崎は、新潟と対戦しましたが、1-2で敗れました

次戦は11日、ホームでの対戦となりますので、何とか勝利して次に進んでほしいですね!

 

さて、今年もエツのシーズンに入りました!国内では筑後川流域にしか生息していない?エツ!

 

 

こう見えてカタクチイワシ科の魚ですが、弘法大使の伝説もある有難い魚です

小骨が多いので、刺身で食べるときは細切りでいただきます

 

 

アラは骨せんべいに、残り物の鯛の刺身は漬けと竜田揚げにしました

 

キャベツにはポン酢をかけて

 

 

キャベツは頂き物ですが、滅茶苦茶値上がりしているみたいですね?

 

それではエツの刺身から

 

 

あ~、これこれ!!好き嫌いがあると思いますが、小骨の食感がいいんですよね~

味はコノシロに近いかもしれませんが、もう少し上品にしたような感じでしょうか

 

骨せんべい

 

 

これも美味い!!

 

漬け

 

 

あ~、やっぱりいいですね!漬けダレにすりごまをまぜていますが、ゴマがいい仕事をしてくれます

 

竜田揚げ

 

 

うん!いいですね!!刺し身が残ったら、竜田揚げ!!簡単で美味しいです

 

いやあ、今日も美味しゅうございました!! 弘法大使に感謝です!!

 

さあ、今夜はW杯2次予選!ミャンマーとのアウェー戦が開催されます

すでに日本の3次進出は決まっていますが、それまでの残り少ない強化試合!

キックオフは21時20分!地上波放送アリ! 果たしてどうなりますか?

 

頑張れニッポン!!