天草ちゃんぽんを食べるはずが・・・ | ヘボ釣り師ボッコの日常

天草ちゃんぽんを食べるはずが・・・

U17アジア杯に出場のヤングなでしこ、セミファイナルで韓国と対戦しましたが、勝てばU17W杯出場が決まる試合で3-0の完勝!!ファイナル進出とともに、U17W杯出場を決めました!!

 

決勝の相手はまたも北朝鮮!しかしまあ、どのカテゴリーにおいても、北朝鮮戦が続きますなあ・・・

 

今度もしっかり勝利して、アジアチャンピオンに輝いてほしいですね

 

さて、先日シロギス釣りに行こうと思ったのですが雨で断念、ならばカニでも買いに行くかと天草の道の駅へ向かったのですが、天草といえばチャンポン!

 

長崎、小浜、そしてこの天草が日本三大ちゃんぽんと言われています

 

そこで、有名な大空食堂へ行くも店休日、ならば「入船やね!」と行ってみたのですが・・・

 

 

メニューにちゃんぽん他麺類はなく・・・

 

「あ~やられた・・・」と、仕方ないのでタコ釜めしを注文しました

 

すると今度は「茶碗蒸しの代わりに卵豆腐になりますが、よろしいですか?」と言われ、卵豆腐=茶碗蒸し??と思いましたが、まさか「じゃあいいです」と店を出る訳にもいかず、ハイと答え、出来上がりを待ちます

 

 

もちろん蛸の産地なので、釜めしは美味しかったのです

 

 

が、なんかモヤモヤしながら店を出ると

 

私が入ったのはニュー入船、ちゃんぽんがあるのは入船で、駐車場をはさんで向かい側にちゃんとお店がありました!!

 

画像お借りしました

 

「あ~あ、やらかしちゃったよ・・・次回こそちゃんぽん」と固く胸に誓い、道の駅さんパールへ

 

で、ここでもお目当てのカニは無く、どうしようと他の魚を眺めていたら

 

!!!

 

お~っ!海テラス豊前に二度行って、二度とも空振りだったあの魚が!!

 

ということで、マゴチを購入!!高級魚思っていたマゴチですが、なんとこのサイズで500円!!

 

さらにコノシロなんて8匹入って300円ですと!!!

 

両方買っても800円と「絶対、釣りに行くより安上がりやん!」と両方共購入しました

 

その後はノンビリ温泉に入って、途中でケーキを買って帰宅

 

往復4時間ほどのドライブとなりましたが、今回はいい買い物ができました!

 

ということで、今回買ったマゴチとコノシロは、また後日お伝えしたいと思います