天草、アジ泳がせで根魚五目 実釣編その1 | ヘボ釣り師ボッコの日常

天草、アジ泳がせで根魚五目 実釣編その1

いやあ、何とか勝利することができましたね!五輪出場権をかねたU23アジア杯、前半早いうちに松木がゴール、前半で試合を決めて後半は主力を休ませてと思っていたら、いきなりのレッドカード!!

 

まさかあんな愚行に及ぶ選手がいたとは・・・

 

ましてやFWでもなくCBの選手、小久保とクロス婆さんがいなかったらどうなっていたことか?

 

何とか勝ち点3を手にすることができましたが、中二日でUAE戦、予想外に走らされた影響が出ないといいのですが・・・

 

西尾は最低でも3試合の出場停止でしょうから、交代が厳しくなったDF陣、イエロー累積による出場停止にも注意しなければならなくなったので、思い切ったDFができるかどうか?

 

本当にバカなことやってくれたもんですワ!

 

何とか奮起して、他の選手に頑張ってほしいですね!

 

さあ、転倒によるけがの痛みに耐えての釣行となった、根魚五目!

 

 

いよいよスタートです!

 

水深は100m前後、底まで仕掛けを落とし、少しだけ底を切ってアタリを待ちます

すぐに仕掛けを上げてくださいの合図

 

電動のスイッチを入れるも応答なし?手巻きで仕掛けを回収します

 

トモの常連さん?ジギングタックルなので、手巻きでも白目チョップで見られることはありません

 

バッテリーをしっかり繋ぎ直し、2投目

 

船中アタリが無いまま、再び回収の合図、メモリーは表示されていますが、電動のスイッチが入りません・・・

 

断線??

 

バッテリーの出力が弱いのかと、船の電源に繋ぎ直し第三投、底について試しにスイッチを入れると

 

ウイ~ン!

 

故障ではなく、バッテリーの出力不足で一安心

 

電動リールは復活したものの、アタリが無い時間が続きます

 

そんな中、先陣を切ったのはジギングタックルのトモのかた、ボッコと呼ばれる良型のアラカブ!!

 

羨ましそうに見ていると、ついに私にもアタリ!

 

ゴンゴンと最初いい引きを見せますが、すぐに大人しくなり、上がってきたのはアラカブ中サイズ

 

しっかりアジを食っていましたが、サイズがなあ・・・

 

渋い状況が続きますが、ついにトモの方がに良型のオニが来ました!!

その後も似たようなサイズを連発!

 

何が違うの?とじっと見ていたら、その方、生きアジを上に、冷凍イワシを下につけておられるではありませんか?

 

そういえば、生きアジが無くて冷凍イワシだけで挑んだ時も、オニは普通に食ってきたな?と、すぐに真似をしてアジとイワシを入れ替えると、私にもアタリ

 

合わせを入れると、グっと重みが加わり、サイズもよさそうです

 

トモの方がオニ連発なので、これもオニに違いがないでしょう!

 

80m、70mと巻き上げてくると、60mあたりで首を振った?瞬間??

 

フッ

 

見ていたトモの方も、船長もハッキリわかるソレ、まさかのフックアウト・・・

 

はい、バラしちゃいました

 

あ~良型やったのに!!と悔やんでも悔やみきれません、仕掛けを上げると鈎も孫鈎もしっかり残っているので、間違いなく鈎外れ・・・

 

気を取りなおすことなできませんが、それでも下にイワシを確信し、釣りを続けます

 

相変わらず渋い状況が続きますが、誘っているとググっとアタリがあり、アワセを入れると重みが加わります

 

さっきほどではありませんが、慎重に巻き上げていくと

 

やりました!ちょっと小さいですけど私にもオニがきました!!

 

 

少しずつアタリが増えてきましたが、状況的に渋いのは変わらないようです

 

果たしてこのあとどうなりますか?続きはまた明日