玄海メダイ釣りの反省です | ヘボ釣り師ボッコの日常

玄海メダイ釣りの反省です

広島VS浦和を皮切りに、いよいよJが開幕しましたが、いやあ広島、強かったですね!!

両者ともに上位予想、特に浦和を優勝候補に挙げる人も多いのですが、2-0で広島の完勝!

昨シーズンのアビスパとの最終戦で、広島強いワ!と感じていましたが、さらに磨きがかかっているようですね

ただ、今年の浦和は今までとは一味違いそうなので、面白くなりそうです

 

我らがアビスパとサガントスはどうでしょうか?頑張ってほしいですね!

 

さて本日は反省の日、今回は玄海の目鯛五目釣りの反省です

 

2月11日 日曜 天気 晴れ 鐘崎魚港 

干潮5時27分  満潮11時40分  中潮

昌富丸 出船5時45分 右舷3名 左舷3名 計6名

釣り座 右舷 みよし

実釣時間 8:00~13:30        

 

 

 

タックル  

竿 アルシエラ落とし込み MH

リール シマノ 3000FM PE6号

仕掛け テンビン仕掛け ハリス12号 2本鈎 5m ヒラマサ12号

            枝長30cm

           

 

以前は出船できれば釣果確実だった玄海の目鯛釣り

これも温暖化の影響でしょうか?完ボもあって、足が遠のいてしまいました

 

それでも1船あたり2~3本は上がっているようなので「あの美味しいメダイをもう一度」と、今シーズン再チャレンジすることになりました

 

ただ釣り座に恵まれず、返り討ちにあったのですが・・・

 

 

やっぱり場所はトモ側が有利なのは間違いないでしょう

 

よく連れていた時は、後ろから順番に釣れるということもあったのですが、今は単発で「居るのは居る」と確認できる程度で、釣れても単発、船中で一斉にということは無くなりました・・・

 

それでも50cmオーバーを含め、5枚の真鯛にヤズと、まずまずの釣果だったし、ほかに手の打ちようがなかったので、反省というほどのことは無かったのですが・・・

 

良型ヒラスを取り込みでバラスという大失態をやらかしてしまいました

 

撒き餌のオキアミを入れておく箱があるのですが

 

過去の画像です

 

取り込みのときは天秤を箱に入れて、ハリスを手繰って回収していました

真鯛は水面にあがってくるときには、観念しているし、小型の場合は問題ないのですが、良型の場合、箱に天秤を入れておくと、急に走り出した時に天秤が箱にひっかかって、バラしてしまうことがあります

 

過去に2度ほど、取り込み寸前でバラしたことがあるのですが、特にメダイの場合は浮袋がないので、真鯛のように途中で浮袋が膨らんで、浮いてくるということは無く、最後まで抵抗を続けます

 

したがって良型の場合は、竿先ギリギリまで天秤が来るように糸を巻いて、天秤が竿からぶら下がった状態でハリスを手繰って魚を寄せなければなりません

 

そうして魚に走られたときには、すぐに糸を放し、ドラグを緩めて魚を走らせ、魚が止まったところで、再度取り込む

 

魚がタモに入るまでは、これを繰りかさなければなりませんでした

 

わかっていたのに・・・

 

おまけにハリスで怪我までして・・・

 

グローブしなければ危ないというのもわかっていたのに・・・

 

来シーズンはしっかり対策をして臨みたいと思います

 

が・・・

 

メダイ以外の魚は、落とし込みで釣ったやつが冷凍庫に残っているんですよね~

 

天草のスマ狙いも、良型だったりシマアジが混じったりしていたようで・・・

来シーズンは状況をみながらチャレンジするか決めたいと思います

 

釣果 マダイ ~55cm 5枚   ヤズ 68cm 1本

   イサキ 1匹  

 

 

さあ今夜、なでしこジャパンがパリ五輪をかけ、北朝鮮とのアウェー戦に挑みます

直前まで試合会場が決まりませんでしたが、サウジでの開催に決定!!

 

BSNHKで放送も決まりました!放映権の高騰で、地上波では男子は試合を見ることができない試合が続いていますが、BSとはいえテレビで応援できるのはありがたいものです

 

これからは「代表戦は女子」で盛り上がることになるかもしれないので、しっかり勝利して、盛り上げてほしいですね

 

キックオフは22時?  Jと合わせて頑張れニッポン!! 頑張れ九州勢!!

 

それではみなさん、酔い週末を!!