月曜蹴球 アジア杯 日本VSインドネシア | ヘボ釣り師ボッコの日常

月曜蹴球 アジア杯 日本VSインドネシア

さあ、いよいよアジア杯も決勝トーナメントが始まりました

豪州とインドネシアの試合は4-0で豪州が完勝!UAEとタジキスタンとの試合は、PK戦の末タジキスタンがUAEを降しました

 

ということで、今日も早速月曜蹴球はアジア杯日本VSインドネシアでございます

 

新聞等のメディアでは3-1完勝で決勝トーナメント進出の文字が躍っていましたが、完勝??

 

ランキング方にムラがあって、実態を表していないとはいえ、FIFAランクでいえば日本17位、インドネシア146位・・・アジアに限って言えば日本が1位、インドネシア27位ですよ!

 

普通に戦えば6-0、7-0で勝たないといけない相手でしょう!!

 

それが3-1ですからねえ、FWが決めきれなかったとはいえ、危ういシーンも何度か・・・

 

そこが森保マジックというか、何というか・・・

 

バックパスですら、こんなにドキドキしないと見てられない、なんてことがあったでしょうか?

 

後ろで回さず、とにかく前に蹴れ!なんて思いながら見ているのは私だけではないはず!

 

ダイジェストしか見ていませんけどね?

 

代表の座というものは与えられるものではなく、勝ち取るものだと思うんですよね~

「成長を期待」なんてのはU23まで!!

 

ましてや所属クラブのコーチのほうが、代表のコーチよりもずっと優秀だっていうの!!

 

FKとかCKとか見てて「このチームにはFKコーチとか居ないの?」って感じじゃないですか?

 

相手が持ってくれる時にはいいサッカーできるけど、持たされた途端に何もできなくなるのは、W杯からではなく就任してからず~っと一緒!

 

前回のアジア杯も格下に苦戦、決勝ではカタールにやられてまさかの準優勝!

 

五輪もそう、NZに苦戦して延長戦まで戦ってPK戦、やっと勝利も準決勝、3決と敗れメダルなし

 

W杯ではコスタリカに負けて突破決められず、スペイン撃破もPK戦でクロアチアに敗れ、BEST16止り

 

ある程度守りを固めてくるチームには、なんの対策もないんですよね~

 

そこへきてGKでしょう?あれじゃやりたい放題やられるって!

不運っていう話や、DF全体の問題という人もいると思いますが、GKの仕事ってゴールを守るだけじゃなくて、DFへの指示だったり、全体の修正だったり、やること沢山あるのに、特にアジアなんて守備機会少ないんだから、そこをしっかりやってくれないと!

 

あれだけ不安定だったら、そうなっちゃいますよ!!

 

びくびくしながらやっているのが見てて伝わってくるもん!

 

枠内シュートが7本のうち、決められたゴールが5本って、守護神としてどうなの?

 

もうDFがシュート打たせないように頑張るしかないじゃん!!無理してチャレンジして交わされてシュート打たれるとほぼ確実にゴール、後手後手、さらにそこを付け込まれ・・・

 

もうね、なんというか・・・

 

R16では韓国でもヨルダンでもなく、バーレーンと対戦することになりましたが、一発カウンターでやられそうですね・・・

 

厳しい試合になりそうです・・・

 

無失点でタイを決勝トーナメントに導いた、石井監督がコーチとして入ってくれないかな?

 

キックオフは31(土)の20時30分、地上波放送はありませんが、果たしてどうなりますか?

 

イラン戦を見据えて、とか変なことしないといいんですけど・・・

 

頼むよ、森保さん!!