今日のアテはフエフキダイのマース煮 | ヘボ釣り師ボッコの日常

今日のアテはフエフキダイのマース煮

新規陽性者数の全数把握の見直し、2類から5類への移行と、また現場を含めて混乱しているようで・・・

 

とはいえ、地元では土日の検査数が少ない関係で、火曜日の発表分では通常の倍くらいの数値になるのですが、それが昨日は半分くらいに減っていました

まあ今日、明日の発表を待たないと実際にはわかりませんが、夏休みに入ったことで子供の感染が落ち着いたというのが、原因でしょう!

 

私の周りでもほとんどが、子供から親というパターンでしたので、しばらくは落ち着くんじゃないか?と思います

 

でも感染したら10日間も待機しないといけないので、マスクに手洗いは頑張って続けないといけませんね

 

さて本日のアテは、フエフキダイのマース煮でございます

 

 

マースとは沖縄の言葉で塩のこと、マース煮とは塩煮と言う感じでしょうか?

本来は泡盛を使うみたいなのですが、泡盛が無いので焼酎を使いました

 

フエフキに塩胡椒して、あとは豆腐やらネギやら材料を準備

 

 

フライパンに水200ccに焼酎30ccくらい、塩を大さじ1杯程度入れます

 

昆布を敷き、その上に魚他の具材を入れ、ふたをして10~15分ほど煮ます

 

 

最後にアオサを振りかければ完成

 

フエフキのマース煮

 

 

うん、いい出来じゃないですか!!

 

味の骨煎餅などをつまみつつ

 

 

初のマース煮を

 

 

あ~!ちょっと塩辛い・・・

 

でも、美味い!!

 

豆腐なんかも

 

 

これはいい!こちらも本場なら島豆腐といったところでしょうけど、木綿豆腐を使いましたが、これが美味い!!!

 

本場で食べた事はありませんが、煮つけに飽きたらいいかもしれませんね!!

シンプルな味付けだけに、塩加減が難しそうですが、何度かやってみていい塩梅を見つけたいと思います

 

ということで、フエダイのマース煮も美味しゅうございました

 

今日も天の恵みに感謝です!!