端午の節句 | ますおかダンス教室ブログ〜ますろぐ〜

ますおかダンス教室ブログ〜ますろぐ〜

横浜駅から徒歩5分の社交ダンス教室
【横浜桝岡ダンス教室】は
初心者の方大歓迎です☆

みなさまこんにちは星

桝岡ダンス教室です爆  笑

 

 

気づけばもう4月も最終日

明日から5月です!

過ごしやすい日も多くなりましたねニコニコ

 

教室では4月の中旬ごろに

端午の節句に欠かせない

兜を飾りましたキラキラ

 

受付に置けるミニサイズなので、

とても可愛らしいです爆  笑

 

 

 

 

 

さて、「端午の節句」には
兜や弓、太刀など、勇ましい道具が並びますが
武器や防具を飾るようになったのは
なぜなのでしょうか?

 
 

現在の5月はさわやかな初夏ですが

旧暦5月は今の6月、つまり

梅雨の季節にあたります雨

 

鎌倉~室町時代になると

この時期、武家では鎧や兜を出して、

家の中に飾る習慣がありました。

 

梅雨の目前に武具へ風を通し、

虫干しと手入れをするためだったそうです。

 

端午の節句に兜や弓が飾られるのは

こうした武家の習慣に由来すると言われています。

 

武将にとって兜や甲冑は、身を護る大事な装備ビックリマーク

これらを飾ることは、

病気や事故などから男児を守り

困難にうち勝ち、丈夫に成長してほしい

という願いが込められているそうですニコニコ

 

 

さて、桝岡ダンス教室の男性の先生たちはというと

いつも元気いっぱいです爆  笑キラキラ

 
 
この先生達なら
病気や事故などの災厄に打ち勝ち
日々力強く過ごしていってくれると思いますチュー

 

 

桝岡ダンス教室でした照れ

 

 

ランキングに参加しています虹

よろしければワンクリックお願いいたします


社交ダンスランキング

 

 

横浜 桝岡ダンス教室 HP☆ ←こちらをクリック

masuoka.dance@gmail.com☆ ←お問い合わせはこちら

☆電話 045-311-0808 or 070-3285-0808

☆ネット予約 グループレッスン&練習場予約ページ