本日は3月20日。この新月の日を「宇宙元旦」と言うらしいです。

本日は「春分の日」で、昼夜の時間が等しくなる日です。

そして、「12星座が巡り始める最初の日」なので、「宇宙元旦」と呼ばれるのだそうです。

占星術家のKeikoさんという方がこの言葉を生み出したそうです。

星占いや四柱推命など、占いの類いは、スピリチュアルなものなのか、

あるいは、統計学的な物なのか迷うところです。

人は心が弱っている時は、何か見えない大きな力にすがりたくなるものだから、

スピリチュアルな物は、心の拠り所にするには最良の物だと思います。

何か大きな力に助けてもらいたい、でないともう1人の力だけでは生きていけない、

そんな風に思う事は誰しも経験がありますよね。

祈る、という行為もまさにそのうちの一つ。太古の昔より行われて来ました。

最近、政府がスピリチュアルなものに喚起を促すという話を聞きました。

霊的なものを利用して、私利私欲というか要するに金儲けをたくらむ、けしからん輩を取り締まろうという風潮なら、それは好ましい事と思います。

ですが、人には、理屈ではない何かを信じる「権利」というのもあると思うのです。

そして、何かにはまる自由もあります。「推し活」が良い例です。

ここのところ、「ホストにハマってお金を使う女子」がクローズアップされて、世の中の悪の様に言われていますが、

一つの権利でもあるので、そこを法や国家の力で変えるのは非常に難しいと考えます。

話を元に戻しましょう。

もうすぐ「宇宙元旦」がやってきます。

宇宙の大きな力を借りて、ここで何かアクションを起こそうとするのは素晴らしい事だと思うのです。

それは単に「信念」なのか、本当に宇宙のご加護があるのか、それはわかりません。

でも、自分の中だけにある「信念」だけでは心許ないと思う人にとっては、「宇宙元旦」のパワーを借りる事は悪くないと思います。

私もこのブログを「宇宙元旦」に立ち上げました!笑